LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

熊野の旅 木本堤防工事再開

 先日の台風18号で準備工事の鉄板仮設道路がバラバラにされた木本堤防の外部階段の工事が才kぁいされました。
 鉄板を並べ替えるのを途中で止めてミキサー車を浜まで下ろしてちょっとだけ走ったところに置き、400mほどをユンボのバケットで運ぶというやり方をしています。
 ガタガタ・キイキイ言いながらのんびり走るので時間が掛かりそうです。
 高さから言えば堤防越しにポンプで圧送出来そうですが、やりませんね。
 国道側には広い車側帯があってミキサー車とポンプ車くらいはおけるのですが許可を取っていないのでしょうかね。
 工期はたっぷりあるしどんな方法でもちゃんと仕上げてくれれば良いのですけど・・・
 この工事はちょっと発注から着工までの間に業者の方で曰くがあったようなので少し目を付けていないといけないのかも知れません。
d0045383_822663.jpg

d0045383_8234597.jpg

 今までの工事だと堤防に面した家には通知があったのですが、この業者さんはなかったような気がします。
 そうした面でも気がかりでもあります。
 こまかい気配りのある業者と無い業者で工事が変わることもありますからね。
 堤防本体に関わるものでは無いですが大切な堤防の付加構造物ですから・・・

 この外部階段は四ヶ所です。
 結構高さがあるので「上り下りが大変だ!」と言う声も出るでしょうね。
 町を危険にしてでも、年に一回行くか行かないかの事を言いつのる人が必ず居ますからね。
 確かに津波は百年に一回でしょう。
 予想でも30年で80%にすぎないんですけどね。
 万人の言うことを取り入れて進むなんて無理です。
 突っ切らないと堤防が役に立たなくなります。
 役所に勇気を持って貰わないといけません。

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-09-21 08:35 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19689294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 田舎と夜中      熊野の旅 議会最終日に付き >>