LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 15日

熊野の旅 波浪警報

 比較的穏やかな台風ですが、波浪警報は早くから出ています。
 この沖も普通に荒れています。
 木本海岸には「潜堤」が作られているので、並がかなり温和しくなります。
 海岸浸食と高波対策では今のところ最良に近い潜堤ですし、600mで50億以上掛かっているのですから効果が無ければ困ります。
 そうで無ければ、言い出しっぺでこれを実現させた私は世間様に顔向けなりません。
 まあ、地元でもほとんどの人は潜堤の存在も効果も知りませんけどね。
 これを宣伝に使うような大物政治家が関わらなかったからかも知れません。
d0045383_1724321.jpg

d0045383_17261420.jpg

 夕方五時を回っているので鮮明な写真は撮れません。
 二階のベランダから見える熊野灘の荒れ具合です。
 たいしたことないです。

 この少し前、新宮まで行ってきました。
 途中では一番高波に弱い井田海岸でもまだ余裕のある状態です。
 雨の方は昨夜真面目に降っただけでその後は何だかすっきりしないだけで夕方までほとんど降っていないので、熊野川も濁っているだけで増水していません。
 新宮イオンの店内も取り立てて台風に備えた買い物という雰囲気ではありませんでした。
 今の人は昔より台風を単純に怖がりますが、いつも言うように報道の仕方に問題があるので、「オオカミと少年」の現象が起きているようです。
 この台風がどんな程度か関係なく、なんとなく穏やかだから…という雰囲気です。
 前線が居たらこんな台風でも大雨になるんですけどねえ…

 気象予報士って要らんこと言っちゃあいけないのでしょうか?
 気象庁の縄張りを侵すような解説をやられたら困るからさせないのか、タレント副業だからテスト問題は覚えても実態は知らないのか…

 まあ、いくら何でも今晩は降るでしょう。
 だって、「台風18号」って認定されたのですから、本体も少しは働かなくっちゃあね。

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-09-15 17:36 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19659006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 台風一過      熊野の旅 久々の台風 >>