LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 09日

熊野の旅 月例 広報くまの 9月号より

 今月も「広報くまの」が配られました。
 市内でもまだ届いていない家もあるでしょうね。
 これは郵便さんでも宅配さんでも無く、委託された人が配って居るのでばらつくようです。
 一部着かなかったり…
 何軒か苦情を聞いて役所に伝えたことがあります。

 今月の表紙は川遊びの女の子…
 蒸し暑い間に届いたので良いでしょう。

 例によって人口動態

   人の動き  平成25年8月1日現在
     人口   18.773  (-9)
      男    8.600  (-6)
      女   10.173  (-3)

    世帯数   9.490  (3)

 ごく控えめな数字ですね。
 人が減っても世帯が増えたり…
 それでも、一世帯あたりの人口が若干切れていても二人ほどあるんですね。

 今月も名前を公表したお誕生とおくやみの人の数は生まれた方で7人、無くなられた方が11人で減少です。
 これに転出が加わりますから人口減少は止まりません。

 記事では「乗り合いタクシー」と「市内周遊バス」の運行スケジュールなどが載っていますから、保存しておけば便利でしょう。
 年寄りには少し文字が細くて小さいですけどね。
 こうした面は若い人には気付きにくいところでしょう。

 スマートホンを使って熊野の観光案内を見る
 「観光ARアプリ」かざすCITY熊野 なんてのが始まるようです。
 高速道路完成記念1億円キャンペーンの一つですが、残念ながら私はいまだに「ガラケー」ですから、使えません。
 LAN・WiFiなどの開放整備を要望しても、「スマートホンがありますから…」と公式に答弁する熊野市ですから、私などはパソコン依存の人間は過去の遺物らしいです。
 「一億総白痴化」の先進地を目指すのかな??
d0045383_912199.jpg


   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-09-09 09:14 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19624016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 保育所 広報くまのから連想      熊野の旅 一般質問 3 >>