人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

熊野の旅 これで水は大丈夫 しかし…

 昨日と昨夜に分けてよく降りました。
 夕方までで山間部は120mmほど降ったのかな?
 夜中の分を合わせると200mmは越えたでしょう。
 よそなら大騒ぎでしょうけど、元々豪雨地帯だし、分けて降ったので大丈夫でしょう。
 乾ききったところへどか雨が降ると斜面が崩れたりしますけど…
 井戸川とか一昨年の災害復旧がまだ終わっていないところでは重機は大丈夫だったでしょうかね?
 土木の現場って、以外となめて居て重機を浸けちゃったりしますからね。

 ようやくまともに降ってくれたので、山もミカン畑も深くまで水が入ったし、塩を吹きかけた農地もきれいに洗い流されたでしょう。
 これくらい降らないと本当の「水不足解消」にはなりません。
 この辺は「ダム」の水を飲んでいるのでは無いので目に見えにくいのですが、地下水、伏流水も元は地表に降った雨なんですから、こんな日照りが続いたら先でその影響が出てきます。
 取り敢えずは良かったです。

 それにしても、元々雨の多い所にはあまり降らず、100mmや200mmで駄目になるところに集中するなんて。やっぱり、日本列島の気候は変わってきていますね。
 まあ、歴史上は「大干ばつ」「大洪水」の繰り返しだった日本列島ですけど…
 そして、元来人の住まなかった、河川敷や低地、崖の下に家を建てちゃってるのですから、災害が増えても当たり前とも言えるのですけど…
 被災された方は気の毒ですが、そうした宅地造成にストップを掛けない行政も力不足知識不足です。
、何年に一回か水が来ているところに家を買う人も…
 アパートなら欠陥のある物件の告知義務違反なんて言うのに、分譲地には無いのでしょうかね?
熊野の旅 これで水は大丈夫 しかし…_d0045383_8344497.jpg


   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-09-05 08:34 | 熊野


<< 熊野の旅 一般質問要旨 1      熊野の旅 熊野市議会9月定例会 1 >>