LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 04日

熊野の旅 熊野市議会9月定例会 1

 熊野市議会は年4回の定例会と必要に当たって招集される臨時会で成り立っています。
 今は「通年開会」という会期のない形の所もありますが、取り立ててそうする意味もあまりないように思います。
 「一事不再議」という議会の大原則も形を変えることになりますしね。
 市長による「専決」が少しは減るでしょうが、今の形で不都合があるでも無し…

 9月2日に「9月定例会」が開会しました。
 出された議案は多くありません。
 大きな物は「平成24年度決算」でしょう。
 不認定にしても法的な拘束はないのですが、きちんと審査することで、監査役以外の目も入るという緊張感を当局に持たせる意味は大きいです。
 前回の議員時代もこの審査を行う特別委員会に入ることが多かったのですが、今期も4年連続で入るつもりです。
 膨大な決算書に付箋を貼る所から始めます。
 読み慣れた決算書なので作業も手慣れては居ますけど…

 議員の大きな役目の「一般質問」は今回も休まずに行います。
 項目は3項目です。
 今回が市長改選前最後の議会になりますから、それに向かった質問もあり、それが重要項目です。
 市長は私を好きではありませんから、毎回の事ながらまともに答弁しない可能性があります。
 その面では「議会軽視」ともなりますから、その視点からも質問し、少しでも市民に分かっても貰えるようにしてみます。
 今までとは少々違うやり方になるかも知れませんね。
 坪田、西地、河上の三人の市長と壇上でのやりとりをしてきたのですが、ここまで個人の感情で動く市長は初めてです。
 私も大人じゃないですが、あの人も子供っぽいのかも知れませんね。

 項目は
 1.NET環境整備について
 2.市長の政治姿勢と感覚について
 3.旧栃尾邸活用方法について
 この三つですが、二番目が目玉です。
 時間が一時間しか無いので、三番目は場合によっては割愛することになるかも知れません。
 通告書の中味は後日載せます。

 一般質問の日にちは、9月11・12日ですが、今日午後二時のくじ引きが終わらないと順番が決まりません。
 この模様はケーブルテレビのZTVの熊野市チャンネルとインターネット熊野市議会実況で流されます。
   http://www.gikai-tv.jp/dvl-kumano/
 時間のある方は見て頂きたいと思います。
 ネットの方は全国で見られます。
 カメラの関係で答弁していない時の市長の顔は映らないようです。
d0045383_904058.jpg


   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-09-04 09:01 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19595012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 これで水は大丈夫 しかし…      熊野の旅 防災訓練 想定外の事... >>