LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 31日

熊野の旅 高速道路

 今日は朝からちょいと出かけます。
 津までの130Kmほどを走りますが、かなりの区間が高速道路になって居ます。
 以前から夜中の国道42号は高速道路状態だったのですが、今では昼間も高速道路です。

 国道42号線と並行して走る自動車専用道路はいわゆる「公団」の高速、「近畿自動車道・紀勢線」と尾鷲ー熊野間のように、建設省直轄工事の国道扱いの部分があります。
 「公団」の部分は有料道路ですが「国道」の部分は無料です。
 今は直接はつながっていませんが、つながるとややこしいこともありますね。
 こんな時はETCはよく働くでしょう。
 誤動作しなければの話ですけどね。

 勢和多気のジャンクション以南の部分で出来上がるのに当分使えない区間があるのです。
 紀伊長島ー紀北町の間です。
 なぜ使えないか…
 紀伊長島の赤羽川に掛かる橋の橋脚が傾いてきたので駄目なのです。
 新設の橋がこんな事になったのですが、どうやら、地盤調査が甘くて傾いたとかで、業者のせいではなさそうです。
 こんな不祥事なのに…
 どう言う訳かマスコミさんとはは騒ぎません。
 橋脚の作り直しなどで供用開始が遅れたら大問題のはずです。
 供用開始が遅れなくても、設計レベルでこんな不始末があったのならそれも大問題のはずです。
 たるんでいる???
 世界一単価の高い日本の土木は甘えていると言われていますが、本当なのでしょうか?
 TPPの後で耐えられるの???

 この区間の路面も変な風なうねりがあって怖いです。
 三カ所くらいはあるでしょうね。
 取り立ててひび割れたり段差が目に見えるのでは無いですがおかしな揺れ方をします。
 車によっては居眠り運転防止センサーが働いて警報が鳴ったりするようです。
 東名高速のように大型の重量トラックが走り回る区間ではありません。
 どこか甘いのです。
 嫌ですね、こんなの…
 まあ、区間的には分かっているので私は気をつけて走ります。
 二期続けてのゴールド免許ですからね。
d0045383_84634.jpg


   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-08-31 08:05 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19570043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 長く掛かる土木工事 ...      熊野の旅 こんなにしたようです。 >>