LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 27日

熊野の旅 すっかり秋です どうなる?秋の魚

 木本の花火が終わって、もう10日になります。
 先週末からは朝晩涼しくなって肌寒いくらいの風「が吹いています。
 秋ですね。

 黒潮がすごく蛇行しているようです。
 この近くではうんと沖に出ちゃってるのだとか…
 回遊魚はどうなるでしょう?
 近海物とされている物でもほとんどは回遊魚です。
 「いわし」「さんま」なんてのも黒潮次第です。
 漁場が遠くなると、燃料が高い今では捕りにも行けないでしょう。

 「脂ののったサンマ」は北海道から三陸沖、おいしい「脂たっぷりの鯖」はノルウェー、「マグロ」はインド洋と地中海…売り場に並ぶ物も地場物は少ないのですが、それでもここでは地場物が結構出ています。
 捕れると捕れないでは値段も鮮度も違います。
 秋になれば魚も美味しくなるのですがどうなのでしょうね。

 鬼ヶ城に「水産物直販施設」が完成しました。
 いわゆる「おととセンター」みたいな物です。
 35平米ほどの小さめの物で、熊野市が作り熊野漁業協同組合が管理運営する物です。
 9月中旬にはオープンするようですが、営業時間は10:00~14:30を予定しているようです。
 場所が場所ですから、近所のおばさんは居ません。
 以前に国道脇の旧消防署の跡で木本漁協がやった時には、車の通行客にはあまり売れず、近所のおばちゃんに投げ売りなどしていましたし、商売にならずやめちゃいました。
 今回はそんな訳には行かないでしょう。
 テレビのレポートとは違い、各地のこんな施設は苦労しているようです。
 「観光客に魚を売る」…
 焼津のように「魚の町」と言うイメージが定着し、買い物専用のツアーが出るところは別として、フリーの観光客が相手だと…
 「紀伊長島・引本」「尾鷲」「勝浦」に名前負けしない努力が出来るのか…地場の魚で揃えられるのか???お客さんの頭が切り替わるか??
d0045383_10475659.jpg


   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-08-27 10:48 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19545078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 どないかせなあかん…      熊野の旅 予算・補正・決算 >>