人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 23日

熊野の旅 乗り合いタクシーが走ります。 「清流」原稿

 以前に私が要求した「買い物弱者を救って下さい」というのに答えて実施される乗り合いタクシーが秋には走り始めます。
 10月1日火曜日からです。
 市民の足として走るのは月曜から金曜までです。
 同じ車両が土日には観光客用に路線バスとして走るようです。
 もちろんそれにも乗れますが、月~金のタクシーのように自由はききません。

 運行範囲は…波田須・磯崎・大泊・木本・井戸・有馬・久生屋・金山 です。
 目的地としては…熊野市駅・市役所・軍靴交流センター・市民会館・福祉センター 等の公共施設
 原田医院・あい眼科・大石医院など市内の医療機関
 オークワ・イオン・ほほえみかん・主婦の店・モリヤマ・ダイキ・コメリ・記念通り商店街などの買い物場所
 運行時間は
 7時30分の第一便から16時45分の第7便の予定です。
 この時間はタクシーが車庫を出る時間です。
 予約状況などであなたの家に回ってくるまで時間が掛かることもあります。
 予約は…
 朝の一番は前日か前々日に受け付けるそうです。
 第二便以降は1ヶ月ほど前から出発の一時間前まで受け付けるようです。
 ちょっとややこしいですね。
 利用料金は一回一人300円の予定です。

 運行時間や運用方法に関して、当初は試験的な物なので、現状に合わせるように変えて行くはずです。
 使いよい物にするためには、皆さんの声が必要です。
 クレームを付けるのでは無く、みんなの力で使い良くしようという姿勢での話を持ちかけないとうまく行かないと思います。
 役人もタクシー運転手も人の子です。同じ市民なんです。
 それに、利用者は複雑な地形の広範囲の人です。
 みんなのことを考えて頂きたい物です。
 一杯利用すれば車を増やす可能性もあります。

 詳しいことは市の方でパンフレットなど配布すると思いますから、壁にでも貼って保管して下さい。

 珍しく、市民サイドに立った施策ですから、有難く利用させて貰いましょう。
 そして使いよい物に育てましょう。
 予約の時も来て欲しい場所を分かりよく伝えられるように考えておいて下さい。
 目標になるお店などが無くなっていますから、説明も難しいですね。
d0045383_9555716.jpg


   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-08-23 09:56 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19515309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 活断層と紀南病院      熊野の旅 9月1日 防災訓練 1 >>