人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 15日

熊野の旅 あまり文句言われても…

d0045383_995959.jpg

 今朝の我が家の前の浜です。
 ゲートナンバーは5蕃…会場の真ん中辺、「有料浜席」のあるところです。
 この箱は「仮設トイレ」です。
 こうした仮設トイレが、ゲートのある近くに、木本から有馬まで設置されています。
 このレンタル、設置料ってものすごいんですよ。
 会場が浜なのでこうしないとトイレは確保できないのですけどね。
 よそからのお客さんにはこれが無いと…

 仮設トイレの設置が始まった頃から見ると、何倍に増えたでしょう?
 それでも文句が出ます。
 「数が足りない」 「汚れてる」…
 このお金も熊野市の予算があっての話し…
 汚すのはあなた方…
 入場料は「有料浜席」だけ…

 浜の割り振りやこうしたものの設置、駐車場への誘導看板…
 そうした準備にも市職員も狩り出されます。
 当日には、市職員から消防団員まで狩り出されて、暑い最中から花火が終わるまで働きます。
 これも、遠来のお客さんのためです。
 それでも、罵倒されたり…

 江戸時代から続く「伝統の花火」ですから、地元では少し誇りを持ってやって居ます。
 でも、後発でもお金のある町の花火に押されます。
 「鬼ヶ城大仕掛け」の地響きする音以外には予算額で負けちゃいます。

 熊野市最大のイベントですが、地元にとっての「費用対効果」には疑問がありますね。
 「経済効果」と言っても、汽車賃やガソリン代なんてここには落ちないし…
 「宣伝効果」も昔ほどじゃないし…
 「惰性」でやって居る訳でもないですが…
 津波のことも失念してるようですし…
d0045383_9274593.jpg

 この工作物は「段差解消」なんです。
 10cmに満たない段差を埋めています。
 これがある状態ではこの扉は閉められません。
 おそらく、誰もそんなことは考えていないでしょうね。
 町の安全を犠牲にしてでも、皆さんのために…

 「あんまり文句言いなさんな」とも言いたくなりますね。
 たかがラーメンに行列するご時世なんです。
 きれいな花火と、他では味わえない音を聞きに来たのでしょうから、それで満足して下さい。

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-08-15 09:36 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19468900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 明日だけは大都市      熊野の旅 異常気象のおかげ? >>