LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 30日

熊野の旅 長野県飯山市 婚活

 今回の出張は灌漑視察というものです。
 テ-マの一つが今日訪れた、長野県飯山市が昨年度から行っている「婚活事業」です。
 今の世の中では一大産業になっている分野ですが、田舎ではなかなかできないものです。
 私も二十数年前に仲間ととも取り組んでみたことがあります。
 人口二万人ほどの田舎では、人集めが大変ですし、集めてきても顔見知りが多すぎる…
 新鮮味が無い時もあるし、飾ってもばれるなんてこともあります。
 男女7.8人ずつ集めてボーリングをやらせ、お昼を食べて…
 それはそれで楽しんでくれるのですが、発展せず…

 だから、同じように2万ほどの市でどうしているのかは興味がありました。
 去年から行って、カップルになったのが30%とか…
 かなりの律です。
 でも、その先の婚約、結婚に至ったのはまだゼロだそうです。
 企画は地元の民間人主体の集まりで、役所が力を貸し、実際の行事とかは「婚活業者」がやっているそうです。
 男は飯山市民という条件をかぶせていますが、女性に関しては市街在住もOK…そうすると、業者さんの会員とかも来てくれるので幅が広がっているようです。
 会の進行もプロですからスムーズらしいです。
 餅は餅屋なのかもしれません。
 意外とコストが掛かっていますけどね。

 事業の性格からして、「実績」を問われるのがつらいと言っています。
 当たり前ですよね。
 無理やりくっつける訳にも行きませんね。
 破局する夫婦が何割にもになろうかというご時世ですから尚更です。

 これを熊野で事業化するにはかなりの関門があるでしょう。
 人集め一つとっても近隣に大きな町もないですから、広がりを作りにくそうです。
 市内はもちろん近隣に婚活業者なんているのかどうか…

 飯山でも私などは対象外なんですけどね。
 年齢の線引きでも色々あるでしょう。
 意外とかさむ経費の負担も市民にどう説明するか…

 カードリーダーを入れたつもりなのですが、入っていません…
 画像も入れられません。
 明日は一日バスの中ですね。
 記事をアップできるのは夜でしょう。

   ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です

by je2luz | 2013-07-30 23:28 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19371659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 番外・長野から熊野へ      熊野の旅 今日から少し番外 >>