人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 20日

熊野の旅 木本の夏祭り 第二弾 新出町稲荷

 今晩は私の町内にある「稲荷さん」の夏祭りです。
 ここの「新出町」という町内は木本でも一番小さな町です。
 私が印刷して配布する通知は48枚かな?
 実際に町内会に入っている人は40軒ありません。
 少しずつ減っています。
 この三日ほどの間に、棟割りの二軒借家が取り壊されて空き地が増えました。
 家が建っているところでも、軒並み空き家なんです。
 人がいても私と同じ様な独居老人も多いですしね。

 この小さな町内会で「稲荷神社」を維持するのは大変です。
 商売の神様なので、木本が「商都」の体を保っていた頃にはお賽銭や寄付が結構あったようですが、お店がほとんど無くなったのですからそれも無くなってきています。
 
 今日は朝8時に町内の人の招集をお掛けてあります。
 境内の草引きや掃除と夜に備えた絵灯籠の取り付けなどをしなくてはなりませんからね。
 それは昼までに終わるでしょうけど、警察へ行って「交通止めの看板」を受け取ってこなくてはなりません。
 この看板…
 この季節は足りないようなので私は終わるとすぐに返しに行きます。
 警察は24時間営業ですからね。

 午後5時に木本神社の神主さんが来てくれますから、作法通り神事を行います。
 それが終わったら「ビアガーデン」が店開きしますが、早い時間は客は居ませんね。
 お客さんが増えた頃に「町内会長挨拶」があるのでそれまでは抜け出せません。
 「玉串奉奠」とこの「挨拶」は町内会長であるうちは逃げ出せません。

 今年は「祝電」なんてのが4通も来ています。
 なぜでしょうな?
 明日が21日だからかも…

 来たものはきちんと紹介して張り出しておきます。
 来ていない人のは知りません。
 電報は相手に利益を与えないので禁止されていません。
 「お供え」「寄付」は駄目ですけどね。

 この選挙区内での寄付禁止…
 いまだに分かっていない人がいるのでやりにくいですね。
 断るとすごく不服そうな顔をされることがあります。
 少額だと警察も嫁さん名義での寄付までとかく言わないようですが、私は独身ですから…
 「寄付が欲しけりゃあ嫁さん世話しろ!」というのですが、誰も世話してくれませんね。

 と言うことで、草稿を保存しておいて適当に空いた時間にアップします。
 土曜の夜です。
 学校は夏休みに入りました。
 ぜひ、夕涼みに来て下さい。
 お終いには「抽選会」もありますよ。
 ビールを飲んだら一杯で一枚の抽選の半券が貰えます。
 途中で帰っちゃったら資格が無くなります。
 最後までどんどん飲んで下さい。
d0045383_9383161.jpg

 目下準備中です。
 
  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

    
熊野市周辺地図です

by je2luz | 2013-07-20 09:39 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/19301725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 肴は炙った鰺が良い      熊野の旅 夏祭り群 始まったよ >>