LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 17日

熊野の旅 気温24度 それでも暑い

 午前10時30分、洗面所の温度計は「24℃」普通の気温です。
 日陰、風通し良し…百葉箱より正確に気温を測っているでしょう。
 気温の割に暑いです。
 まだ暑いシーズンでは無いのに気温が高めだし、湿度も高いし…体が慣れていないからでしょうね。
 熊野は涼しいところなので、私の体はそれに馴染んじゃっています。
 真夏でも気温が中々30度を越さないのですが、それなりに暑いです。
 35度だとか38度なんてよその話なんですけどね。
 当然、熱帯夜なんて滅多に無いです。
 それでも、町の人は、「むせって寝れんのう…」と言います。
 10分ほど走って一山向こうに行けば、そんな夜も無いのです。
 明け方には布団を着なくてはならないほどなのですが…
 そこの住んでいる人たちは…
 「夕べはむせったのう…寝れんかった」と言います。
 人間贅沢になってしまいます。
 こんな所でもクーラーが付いている家がほとんどです。
 我が家も40年以上前に付けたのがありますが、動かしません…いや、おそらく動かないでしょう。

 山間部は夏でも夕方になれば気温が下がり、夜には夜露が降ります。
 避暑には最適なんです。
 エカテリーナさんが熊野に住んでいたなら「夏の宮殿」を造ったでしょう。
 最もあの人が造るほど大きな宮殿を建てる敷地は無いですけど…

 そんな所で、「農家民食」が始まります。
 私の同級生が帰ってきて、育った家を改装して始めます。
 今日あたりに保健所の検査もあるようなこと言っていました。
 もうすぐHPも解説されると思います。
 うまく行かないようなら手助けします。
 民宿の手助けはかないませんが、HP作りなら…

 場所は熊野市飛鳥町佐渡です。
 国道309号線です。
 熊野市中心部・我が家から15分ですね。
 亭主がのんびりしていますから、この夏休みには間に合わないのかな???
 大又川での水遊びや魚釣りも出来ますが…
 詳しく判れば、又、載せます。
d0045383_11105086.jpg


 ブログ村参加しました。
 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熊野情報へ
にほんブログ村
    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-06-17 11:11 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18993862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 夏祭りのシーズン      熊野の旅 今日は何を??? >>