LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 12日

熊野の旅 本日・熊野市議会本会議 記事は後刻 

 今日は熊野市議会6月定例会・一般質問の日です。
 開会は定刻の午前9時になります。
 一般質問の通告書を出したのは7名です。
 近年は少ないですね。
 以前は議員数も多かったのですが、質問者も多く、さらに持ち時間も今より5割長く90分でした。
 三日かかるのも当たり前…休憩時間も圧縮して強行する日もありました。
 今は持ち時間60分ですから、無理しないでたっぷり休憩を取っても一日4人はこなせます。
 以前でも90分使い切ることは少なかったのですが、90分あると言うことで、当局サイドの時間稼ぎなんて無かったものです。
 じっくり腰を据えて質問・追求が出来ました。
 その時代に育った議員の私には非常に不満な時間制限です。
 私が議員で無い時期にこうした変革が行われていました。
 伸ばしても使い切ることは少ないのですが、必要なら使えるという貴重な時間です。
 何度提案しても取り合って貰えません。
 議会の雰囲気が変わっていますからね。

 まあ、それはそれとして…
 私の順番は「5番」です。
 ゆったりやれば二日目の朝一番なのですが、議長の気分次第で初日最後になるかも知れません。
 三時までに始めないと制限時間の最後が午後4時の議会終了の定刻を越えますから、普通は入りません。
 この定刻は「延刻」の宣言を議長がすれば済むことですけどね。
 これも昔は時間が足りずにやることもありましたね。
 「議会が静かになった」と市民に言われることもありますが、昔を知る私も実感することがあります。
 メモ世代の私と、デモも無い平穏な世代との気質の違いでしょうね。
 
 夕方に議会に関して書くことがあればもう一度アップします。

議会の様子はZTVの熊野市行政チャンネルとネットでは熊野市のHPから「熊野市議会」に入れば中継が見られます。
先ほど書いたように、今日の午後3時前からか明日の午前9時からかが確定できません。
昼休みには大体分かると思います。
その分だけでも正午頃にアップすると思います。
ぜひ、私の動く画面も見て下さい。
内容は先日3日掛けてアップしてあります。
d0045383_0164881.jpg


    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-06-12 00:17 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18948455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 時間決まらず…      熊野の旅 虫送り >>