LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 11日

熊野の旅 虫送り

 昔は何所の村にもあったらしい「虫送り」
 私が子供の頃にはこの田舎の飛鳥にも残っていませんでした。
 子供の雑誌などでは紹介されていましたけど…
 
 火を付けた松明を持って田の畦を歩くと言う物で、火によってくる害虫が焼け死ぬと言うことで「害虫防除」と「豊作祈願」をする行事でした。
 「害虫防除」の効果のほどは少し疑問がありますが、農薬も無かった時代ですからお百姓さんの必死さが伝わる物です。
 そして、主役は子供達でした。
 子供達に農業の大切さを教える役目もあったでしょうね。
 田の畦を藁草履で走り回る…
 「まむし」が居たら…
 今の親なら長靴で相互を固めるでしょう。

 その虫送り行事もすっかり消えていた訳ですが、紀和町丸山千枚田では観光行事として復活させています。
 農耕行事とか伝統行事では無く「観光行事」ですね。
 丸山地区には子供が居ないし…
 去年??位からは千枚田に明かりを一杯ともして「幻想的な」光景を演出しているようです。
 今年の直接的補助金は272.000円です。

 7月6日 土曜日 夕方6時からです。
 主催は「丸山千枚田の虫おくり実行委員会」 0597-91-1115 です。
 この電話は熊野市紀和庁舎 地域振興課 地域産業推進室につながります。
 今年は10周年だし、さらに「高速道路完成記念」とやらで、夏の火祭りで行われる、「北山砲」や「花火」もあるようです。
 これは所轄の違う「高速道路完成1億円キャンペーン」の予算からでしょう。
 いつもより華やかなんだろうと思います。
 よそからの観光客一人あたり…なんて、野暮なことは言いますまい…
 引き合うだけたくさん見に行ってあげて下さい。
d0045383_10182724.jpg
 

    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-06-11 10:22 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18936384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 本日・熊野市議会本会...      熊野の旅 広報くまの 6月号より 2 >>