人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

熊野の旅 広報くまの 6月号より 2

 今回はもう一本書きます。

 「熊野市地域包括支援センター通信」と言う欄に、私の直近の先輩に当たる人が乗っていました。
 御年102歳の元市議会議員、陰地恒治さんです。
 私が議員になる時に引退されたので同じ時に在籍したことはありません。
 元、学校の先生だったのですが習ったこともありません。
 でも、私のことをよく知っておられて、100歳近くになってからでも私を覚えていてくれました。
 リュックをしょって飛鳥から買い物に出てこられていましたからね。
 介添え無しで歩き回っていましたしね。
 「長生きしても、あのように達者で記憶なども衰えないのがうらやましい…」と、言われてきた人です。
 お酒が好きでねえ…
 少しタコの状態になったり…
 でも、まだまだ元気なご様子です。

 もう一つ…
 「熊野市シルバー人材センターで働いてみませんか?」という記事です。
 田舎では、その辺歩いている人のほとんどが「シルバー世代」ですね。
 この「シルバー人材センター」の人材は「60歳以上」だそうです。
 つまり、半分ほどが有資格者です。
 もちろん私も…
 「あなたの豊かな知識・経験・技能を活かしてみませんか」と書いてあります。
 仕事は…
 一般作業…草刈り・草取り・屋内外の掃除・その他屋内外の軽作業など
 サービス作業…家事援助サービス・福祉サービス
 技能作業…植木の剪定・垣根の刈り込み・樹木の伐採・塗装作業・大工仕事など
 と言うことです。
 問い合わせは…
 公益社団法人熊野市シルバー人材センター 電話89ー6022
 http://www.za.ztv.ne.jp/kumano.sjc/

 仕事募集も一緒に載せれば良いのに…
 日当の目安も分かりません。
 我が家に庭も又ジャングル化してきています。
 ここに頼んだら綺麗になるのですけどね。
 でも…
 自分がするのが嫌なのに「お年寄り」に頼むのもねえ…
 多分、私より年上の人が来ると思いますから…
 私は庭に草も面倒な方ですから「一般作業」は駄目ですね。
 「技能作業」も資格のあるのはフォークリフトとか実際は出来ないのに持っている「のこぎり目立て師」とか「木工機械安全師」なんてのだから駄目ですね。
 パソコンのメンテ???これもねえ…
 福祉サービスで「話し相手」てえのもありますが、相手を選んじゃうし…
 役に立ちません。

 仕事の値段など調べようとHPに行ったのですが…
 このHPには、全く費用の概算も何も載っていません。
 いかにもお役所的…
 おそらくかなりの費用を掛けて作ったHP何でしょうけどね。
 いくら何でも「最賃法」は守っているでしょうし、事務費10%も徴収しているのですから…
 「仕事を下さい」というなら、「いくら以上」程度は載せていないと話になりませんね。
 これも完全に独立したような顔をした法人です。
 一般質問するほどの団体では無いですが、一度きちんとたださないと、仕事も来にくいでしょう。
 まあ、会員登録した人は仕事が欲しいでしょうけど、窓口は面倒なのかも知れませんね。
 それか…お役所仕事の典型なのか…
 どっちにしてもおかしなHPです。
d0045383_125174.jpg


    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-06-10 01:26 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18929887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 虫送り      熊野の旅 月例 広報くまの 5... >>