人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 14日

熊野の旅 本日公務

 本日は半日ほど公務があります。
 多くの議会でそうなのですが、議長が一年で交代します。
 人気自体は4年…
 一身上の事情?…
 申し合わせ?…
 辞表が出るので交代するのです。
 やりたい人が多いからこうなったのでしょう。
 副議長も辞表を出して交代します。
 不思議な慣習ですが広く長く行われています。
 議員定数も減っているし、4年で4人も議長にしなくても…
 来年の選挙後、私が在籍していたら、せめて「2年にしようよ」と、持ちかけてみます。
 昔、「どうして1年で?」と言った時は取り合って貰えませんでした。

 と言うことで、今日は…
 多分、正副議長から「辞表」げ出るでしょう。

 他は、議案として「専決事項の承認」が6県ほどあるのですが、これはどこかの市長がやったような専決では無く、花から予定された物で、まさに時間的に専決しか無いものです。
 法の改正と国の指針の変更で、熊野市の外郭団体の「紀和町ふるさと公社」の法人格が「一般財団法人 熊野市ふるさと振興公社
」に変わったからです。
 それに伴い、瀞流荘とかの施設の権利を任せる「指定管理者」も4月1日に変えなくてはならなかったのです。
 江川投手のような「空白の一日」なんて「あってはならないですからね。
 こうしたことの上げ下げはきちんとして行かないと、ややもすると「なあなあ」になっちゃうのです。
 あの怖い原子力でさえ、「なあなあ」だらけなんですからね。
 
 で…
 今日は午前中は上着にネクタイです。
 夕方からは新議長の下での懇親会…
 私は酒抜きの予定です。
 飲めないのでは無く『今日は飲まない』…なのです。
 もちろん、自費割り勘の宴会です。
 今は同僚同士で飲む機会の無くなっているし、それが意思の疎通と性格などのわかり合いを薄めているように思われます。
 昔のように週に三回も飲み倒さなくて良いですけどね…
 飲まないで酔っ払いの相手をするのも慣れています。
 必要なら二次会でも三次会でも…

 私は一応副議長経験者…
 議長選の有資格者?
 でも、あの仕事は自分の意見の言えない物です。
 大もめにもめるような事があるなら別にして、議員としては…
 今はやる気が無いですね。
 今期はしゃべるために復帰したのですから…
 こんな子というのは少数派らしいです。
d0045383_823962.jpg


 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-05-14 08:02 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18753985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 平和だからこそ      熊野の旅 他人の土地 >>