人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

熊野の旅 他人の土地

 元オークワ熊野本店・・・今は綺麗に建物の撤去も終わり更地になって居ます。
 その後の利用について巷では色々憶測がなされています。
 市が何かをする・・・なんてのもあります。
 まあ、栃尾邸を買い取ったくらいですから期待されて当たり前ですけど・・・
 でも、現状では他人の土地です。
 それも法人のオークワのものでは無いようです。
 創業の地という古い物なので個人名義だとか・・・
 それに、敷地はそんなに広くないです。
 隣は、元木本農協と経済連の物だったところに吉熊新聞社があり、それを挟んだ駐車場と言う変則的な物で決して良い物件では無いです。
 大きく見て三つですが、その実態はどうなっているのでしょう?
 それぞれが個人財産でしょうから勝手に調べて云々することでは無いでしょう。
熊野の旅 他人の土地_d0045383_739253.jpg

 こういう風に見る人は広い土地に見えます。
 大きなスーパーと裏側の駐車場がつながっていたのですからね。
 でも、オークワ本店と隣の新聞社側とをきちんと見れば・・・
熊野の旅 他人の土地_d0045383_741377.jpg

 と言うことで、さほど広くない細長い土地に見えますね。
 個人にとっては大きな土地ですが・・・
 それに、民間企業が手を出すには商業施設としては「見込み客数」が・・・
 熊野市は下がったとは言え土地が高いし・・・
 
 公設市場的な物を作る制度はもう無いようです。
 住民のためにはありがたい施設なのですが、作れば税金がどんどん入ってしまう恐れが大きい物です。
 これも、見込み客数の問題です。
 このバックヤードの住宅地は今後急速に人口が減ります。
 私が若い方なのですから・・・
 そこで新規に店をやる???
 あなたなら???

 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-05-13 07:49 | 熊野


<< 熊野の旅 本日公務      熊野の旅 防災無線の広報熊野に... >>