人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 05日

熊野の旅 月例 広報くまの 5月号より

 とんでもない数字が出ています。
 説明はありません。
 連休が終わったら調べてみなくては・・・

 毎月載せている「人口動態」の数字がものすごいです。
 「激減」なんです。
 季節変動にしても大きいです。
 県職員の大移動?高卒の子供が真面目に住民票を移した?

 人の動き  平成25年4月1日現在
    人口   18.768  (-179)
     男    8.552  (-102)
     女    10.216  (-77)
   世帯数    9.438  (-79)

 人口の1%ほどが一ヶ月に減ったのです。
 でも、なんのコメントも無いですね。
 紙面に踊っているのは、「高速道路開通」というバラ色の夢です。
 ものすごく太いストローが突っ込まれようとしているのに・・・
 私の機関誌でとは正反対のとらえ方をした。「高速道路!開通!1億円キャンペーン」がトップ記事です。
 市の多くな変動には目をつぶって・・・
 「民には知らしむべからず!」なのでしょうね。
 知る権利は私たち市民にはありますから、聞いてきますが、今は連休・・・

 人がたくさん居たり、車が渋滞すると「木本の花火みたい」とこの辺では言うことがあります。
 昨日は木本の花火みたいな場所に行ってきました。
 予想より少なかったですが、「行楽」「レジャー」ってあんな物だと改めて思いました。

 「名古屋市科学館」「東山動物園」「名古屋港シートレインランド」「松阪・鈴の湯」これだけを一日で・・・
 全行程21時間半ほど掛かりました。
 連休ですからこんなところは人が一杯です。
 皆さんタフですね。
 行列していないと満足できないのでしょうかね?
 この季節だから良いですが、夏休みなんてどうなのでしょう?
d0045383_9545496.jpg

 でも、私が走った道路は熊野ー松阪の早朝と夜中・・・空いていました。
 そして、松阪ー名古屋の近鉄特急・・・時間直前で二階建て車両、行きは一階、帰りは二階席がゲットできました。
 空いているって事です。
 大騒ぎするほどは混まないのでしょう。
 我が家の前の国道42号線も取り立てて混まないし・・・
 やっぱり、「木本の花火」で無いと・・・
 それでも人では、「主催者発表」で20万人ほどです。
 7掛けとしても・・・

 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-05-05 10:08 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18697245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 広報くまの 5月号より…      熊野の旅 2013 オール熊野... >>