LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 26日

熊野の旅 熊野路の公衆トイレ

 意外と各ガイドブックで抜け落ちているのが『公衆トイレ』の場所です。
 日本は公衆トイレの整備に関しては非常に遅れていました。都市部では電車の駅や百貨店などのものを当てにしないと、ロンドンのように街角にあるなんてrあまり期待できなかったものです。しかし、近年は各自治体とも観光地のトイレには力を入れてきています。
 男ばかりが旅行していた時代は立ちションで何とかなっていたのですが、近年では女性の旅行者の方がはるかに多いですからね。事実、この熊野古道でもそのようです。
 我が家の前を通る古道歩きのハイカーを見ても、女性だけのグループ、女性多数にリーダーらしき男性が入ったもの・・・これが多いですね。男ばかりのは『視察』と言う名の観光旅行くらいで、パンフレット片手に背広、革靴、送迎バス付きですね。

 熊野市はものすごく広く国道も42号・169号・309号・311号と4本も走っています。観光スポットも市内各地に散らばり車でも一日で回れないほどの範囲です。
 自然だらけで男の人でなくても昔の旅人のように道から数メートル入って用を足せるところが多いですが、今の人では一寸無理でしょうね。
ほんの少し前(50年くらい?)まではおばさんになると、道端でお知りを突き出して用を足すと言う風習が日本にはあったのですが消えてしまいましたね。

 熊野市の公衆トイレのあるところを一応列記しておきます。漏れているところもあると思います。
 国道42号・・・道の駅『熊野きのくに』-飛鳥町大又  市営浅見川公衆トイレー飛鳥町小阪(水遊び用車では無理) 市営大泊公衆トイレー大泊町鬼ヶ城入り口手前  市営花の窟公衆トイレー有馬町
 国道309号・・・市営宮の平公衆便所ー飛鳥町(水遊び用で車では無理) 
 観光スポット・・・ 県営鬼ヶ城ー鬼ヶ城駐車場  市営松本峠ー松本峠木本入り口  市営新鹿海岸公衆トイレー新鹿町海水浴場脇  井戸町松前公園公衆トイレー井戸町   

 このほかでは JRの駅 スーパー パチンコ屋 食堂 喫茶店 市役所 コンビニ などを利用するのは全国共通です。
 熊野の場合食事の場所より色んなところにあるようです。
 これも、見かけたら早目に用を足しておくことをお勧めします。道から外れて山に入られるときは谷川のそばは避けて下さい。谷川の水を飲料水にしている家が沢山ありますし、水のあるところには『マムシ』が集まります。梅雨時から10月までが活動期です。ヘビを見たらそっとUターンしてください。決して棒で突っつかないでください。マムシの跳躍力は想像以上です。
 もし、それが『つちのこ』なら、目がつぶれるとか殺されるとか言う説もありますが、つかまえれば一躍億万長者でしょうね。下北山村なら賞金も出ます。
 写真は尾鷲方面から熊野に入って最初の公衆トイレ『道の駅 熊野きのくに』です。売店は夜十時まで開いています。
d0045383_12411186.jpg


by je2luz | 2005-09-26 12:44 | 熊野 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/1863140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 悠々time・・・はなし.. at 2005-09-30 23:55
タイトル : 旅の風景・・・町並保存と定め書と公衆便所(高山雑記帳その2)
高山は古い町並みを残しながら、そこに住む住民の日常生活と 商売を両立させている町である。 町の収入の一部は観光によるものであるから、旅行者のために たとえば、何箇所か、きれいなトイレ(「公衆便所」と書いてある) が整備されている。立派だと思う。 障害者用のトイレも正面に入り易くできており、トイレの外観も 街並みに溶け込んでいて暖かい雰囲気がする。 最初の写真の場所は、「上三之町町並保存区域」で、説明板 には、この区域の広さは17,734㎡、と書いてある。何気ない ことだが、旅の者に親切な説明だ。保...... more
Commented by je2luz at 2005-09-26 15:34
トラックバックを付けていただきましたが、文字化けで中味が確認できないため削除させていただきました。 de JE2LUZ
Commented by umikiyo at 2005-09-30 23:55 x
公衆便所でTBさせて頂きました。最近は観光地などは、きれいになりましたね。かえって街中のビルのトイレが汚くなったような感じがします。
Commented by umikiyo at 2005-10-01 00:04 x
何故か、23:55,56,57,57と四つもTBが入ってしまいました。TBのとき長時間画面がストップしてましたので、システム的におかしかったのだと思いますので、3っは消してください。申し訳ありません。
Commented by womaninblack at 2006-08-16 17:49 x
あと、飛鳥町では飛鳥神社にあります。311号線では波田須にもあります。近所の住民より。
Commented by JE2LUZ at 2006-09-04 13:47 x
womaninblackさんへ
 神山のはあそこしか作らせてもらえなかったのですが、川遊び、お祭りの地元の人しか気が付きませんね。小阪のも夏以外はまるで利用が無いのですがね。
Commented by slot game at 2007-02-15 15:25 x
 


<< 熊野の旅 熊野の自然 櫨(はぜ)      熊野の旅 熊野古道散策の宿 >>