LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 24日

熊野の旅 ニュースバリュー

 今日の朝日新聞地方欄、久々に「世界文化遺産・熊野古道」が載っていました。
 一段・二行見出しで「熊野古道10周年 3県で観光PR」という物です。
 一応一段の小さな写真も載せていますが、隙間埋めの記事扱いですね。
 ああ、この議題は昔からお題目のように繰り返されては居るのですけどね。
 この三県知事のサミットは世界遺産申請も提唱した北川元三重県知事が提唱して始まったのでは無かったかなと思います、
 
 ネタ探しのために新聞には目を通しますが、近年は「世界文化遺産・熊野古道」なんて文字が出なくなりました。
 というより…
 「世界遺産」という物が出なくなっていますね。
 日本中に作っちゃったので話題性も無いし、少しカビが生え気味なんでしょうね。
 そんな話題には「ラムサール条約」なんて関連も出なくなったし…
 「原発事故」でさえ、早々と消されかけています。
 マスコミがこの調子ですから、それに引っ張られる一般大衆の関心事は…
 まあ、下手に「啓発・啓蒙」なんてのに力を入れられると日本国がどこへ向かうやら心配ですけどね。

 伊勢の「式年遷宮」は20年ごとに行われるので話題にはしよいですね。
 そして、取り立てて氏子でも無い人がたくさんお参り?見物?に行きます。
 「出雲」は縁結び…
 「お伊勢さん」は???
 昔、「天照大神は焼き餅焼きだからアベックで参ってはいけない」
 「外宮・内宮 両方参らないで帰る片参りはいけない」
 なんて、逆御利益は聞きましたが…
 それでも江戸時代以来人は伊勢に参るのですね。
 鉄道路線も「参宮線」って言うくらいですから…

 ニュースバリューが無ければ載せてくれない…
 でも、それを判断するのってマスコミ自体みたいですね。
 世間の関心事を作り出すのもマスコミみたい…
d0045383_1036598.jpg


     
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-04-24 10:36 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18617937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 明日明後日 旧栃尾邸公開      熊野の旅 田舎の一杯…田舎の忙しい… >>