人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 08日

熊野の旅 月例 広報くまの 4月号

 早いものですね。
 もう、4月号です。
 まあ、私の機関誌でも今年2回目を発行しているのですから…
 大きなテーマは「平成25年度熊野市一般会計予算」というところは私と同じです。
 ただ、取り上げる項目と「視点」がかなり違うと言うことです。
 発行部数は「広報くまの」は全戸配布ですから私の6.5倍くらいです。(うらやましい!)
 まあ、個人でやることに限界はありますけどね。
 タイミング的に同じ時に配布していますが、同じように読んだ人がどっちが本当の姿か判断するでしょう。

 人の動き 平成25年3月1日現在
     人口    18.947  (-32)
      男     8.654  (-16)
      女    10.293  (-16)

     世帯数   9.517  (-9)

 ベースになる人口が大きく減っているのですから同じくらいの数が減るって大変なことです。
 「おくやみ」の欄で公表されている27名の方々の年齢はほとんど高齢者です。
 人口減少を隠れて軽減していた寿命の延びが無くなったからでしょう。
 全数公開では無いとは言え、「お誕生」の欄に名前が出ているのはたった2名です。

 変わった記事では・・・
 「ささゆり熊野市債購入者募集」でしょう。
  発行総額5000万円
  額面 10万円と100万円
  利率 年1%
  償還日 5年満期 一括償還
  発行日 平成25年5月21日
  発行場所  熊野市役所内
  利払い日  毎年5月21日
  購入限度額  10万円以上200万円まで
  発行形式  保護預かり
  購入対象者 熊野市在住の20歳以上の人 (4月25日現在で住民登録してある人)
          永住者・特別永住者の外国人も可

 確かに利率は高いのですが、それでも100万円で1万円ですね。
 財源確保の目的は、木本小学校改修事業 新鹿中学校屋内運動場改修事業 避難路整備事業 だそうです。
 今のところ、利払いや元本不払いの恐れはありません。
 安心して買えるでしょう。
熊野の旅 月例 広報くまの 4月号_d0045383_95398.jpg


     
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-04-08 09:08 | 熊野


<< 熊野の旅 解体ほぼ完了      熊野の旅 上天気になったけど… >>