LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 12日

熊野の旅 梅から桜 蕗の薹からワラビへ

 季節はどんどん変わっているようです。
 花の方は派手で目立ちますが、地べたの方は見過ごしがちで、気がつくと当りは緑一色・・・夏になっちゃうって感じです。
 このところ地べたを見ながら歩くことが無いので、蕗の薹も土筆も見ないままで終わりそうです。
 
 歌の世界では近年はやたらと「さくら」が多いように思います。
 それに、日本では「桜」が増えましたしね。
 短い間に咲きそろって散って行くので季節感もたっぷりですし…

 「福山雅治・桜坂」なんてのが好きですが…
 なんだかテレビでは「カラオケで歌って欲しくない歌No.1」だそうです。
 イメージが壊れるとか…
 たしかに、歌は良いけど…

 これからは「桜祭り」のシーズンです。
 このところ矢鱈と暖かで、桜の開花時期がずれるかも…
 寒くて桜の咲いていない桜祭りも困りますが、すっかり散っちゃった桜祭りも侘びしいものです。
 酒飲みは、ちょっとのつまみと酒、そして飲み連れが居れば良いかもしれませんが、飲まないものには花抜きの桜祭りは全くいただけません。

 県道七色峡線は目下通行止めのままですが、「神川桜祭り」の日には、熊野の中心部から井戸側沿いに入るこの最短コースが開放されるそうです。
 去年は遠回りでしか行けなかったので客が少なかったのですが、今年は増えるでしょうね。

 おそらく、4月7日日曜日の開催だと思うのですが、いまだに「熊野市観光協会」とかのHPに記載がありません。
 「情報発信」なんて言葉を振り回すのにどうしたことでしょうね?
 思いつきでやる訳じゃ無いでしょうに…
 まともにHPの更新も出来ないような「外郭団体」が多いです。
 結構お金を掛けて作っているんです。
 臨時職員を雇ってまで更新したり…
 フェイスブックなどの仲間内的部門ではしゃいだり…
 確かに仲間内の「機械的いいね」は帰ってくるでしょうけどねえ…

 と言うことで記事を書き出して確認しましたが公式には出てきませんでした。
 「情報提供」もしていないらしく、比較的細かく乗せる「くまどこ」にも今現在載っていません。
 やるはずですから、是非おいで下さい。
d0045383_10453024.jpg



    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-03-12 10:46 | 熊野 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18112172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wankoya at 2013-03-12 13:10 x
ありがとうございます、神川さくらまつり、行けそうかな・・・
実は小船の梅まつりの情報を、その有馬のアレに3月2日にアップされたのを3日に確認して、ガックリしました
小船の梅まつり、気にしていたのですが今年は開催されずと思っていたのです
せめて2日の午後あたりに気づいていれば行けたのです
こちらで言うことではありませんが、有馬に言うのもなんだかなあと思っていたので、つぶやかせてもらいました


<< 熊野の旅 本日10時10分頃・・・      熊野の旅 文化人と野蛮人 >>