LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 11日

熊野の旅 文化人と野蛮人

 世の中、何事も分類されることが多いです。
 単純には分類できないことも無理矢理分類し、仕分けした語れることが多いです。
 「人間」でも色んな分け方で仕分けされます。
 「理系」:「文系」
 「右脳派」:「左脳派」
 「右翼」:「左翼」
 「甘党」:「辛党」
 「都会人」:「田舎者」
 などという具合ですが…
 「文化人」:「野蛮人」てえのもありますね。
 
 私はこうなると…
 「文理系」「両脳派」「中間派(ノンポリ)」「甘辛党」「都会的田舎者」と言うことです。
 最後のは「文化人嫌いの田舎者」でしょうね。
 「文明」は好きですけど…

 私が「文化人」という言葉を口にする時には「棘」があるそうです。
 そんなつもりはありませんが、好きじゃ無いですからそんな風に聞こえるのでしょうね。
 本物の文化人だと「我が道を行く」のでしょうけど、世の中の文化人は「みんなと一緒」が好きなように見える人が多いです。
 「講演会」に感心し、「展覧会」に感動し…
 みんなで「文化活動」に参加し…
 私はどれも苦手です。
 自由に行動できるなら「野蛮人」の方がありがたいです。
 私って群れるのが嫌いなんでしょうね。
 政治の端っこに居ても「会派」も「政党」も嫌いですからね。
 だからって、孤独が好きな訳でも無し…
 「お前と酒があれば良い…」???
 「酒」も要らないし…

 そうしたものがベースにあるので、書くことが少しばかり皮肉混じりになるのかも知れません。
 そして、文化活動の行事の紹介が極端に少ないのもそのせいでしょう。
 まあ…
 自分で「野蛮人」に分類しているのですから、許して貰えると思います。

 今年の春は…
 「霞か雲か…」ではなく
 「黄砂かPM2.5か…」らしいですね。
 これとて、昔にこの分類が無かっただけで、中国が発明した訳じゃ無いですよね。
 日本が先進地だったはずです。
 こんな騒ぎ方する「文化人」が嫌いなんです。
d0045383_9425883.jpg


    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-03-11 09:43 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/18077826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 梅から桜 蕗の薹から...      熊野の旅 熊野市議会3月定例会... >>