人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

熊野の旅 こんなのが復活だそうです

 新聞によると…
 紀和町丸山地区では「大年祭り」と言うのが60年ぶりに復活するのだそうです。
 このときの「とし」はおそらく「歳」を使っていたのでしょうね。

 去年は「金山」で「相撲取り踊り」が復活しましたし、地域の伝統を残そうというのは悪いことでは無いですね。
 
 元々、節分の日に行われていたようで、氏神様に豆を持って参り、豆を食べたりどぶろく飲んだりしたのだそうです。
 私が子供の頃にお寺でやっていた「星祭り」とよく似たものでしょう。

 この復活も、「ボランティア」と書いてありますが、多分に役所がらみの臭いもします。
 「ユネスコ」が「千枚だ保存会」の活動を「プロジェクト未来遺産」とやらに登録したことで始まったそうです。
 日にちは、「節分」では無く一週間ほど遅れです。
   2月9日 午後4時 から
   紀和町丸山  丸山神社
   催し物 太鼓演奏 ミニコンサート
       6時半頃から 豆まき 餅ほり
       どぶろくや茶がゆの振る舞い
 だ、そうです。

 私は出かけるかどうか判りません。
 位ですから懐中電灯が必要だそうです。

 問い合わせ先が 熊野市役所・地域振興課 0597-97-1115 だそうです。
 まあ、地域振興か宗教行事か・・・までは言いますまい。
 でも、こうなると市内の祭り全部の案内を「観光協会」とかで無く「市役所本体」がやらないと…
熊野の旅 こんなのが復活だそうです_d0045383_9154960.jpg


    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-01-28 09:16 | 熊野


<< 熊野の旅 焦げたかな?      あと一週間で春です >>