LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 27日

あと一週間で春です

 来週の日曜日は「節分」ですね。
 そして、月曜日4日は「立春」です。
 暦の上では「春」になります。
 すでに日差しは随分強くなったし、日は長くなっています。

 子供の頃、「節分」にはちゃんと豆を蒔きました。
 一升枡に大豆を入れ、鬼にぶっつけるために皮で拾ってきた小さな小石も用意して撒きましたね。
 標準的に、「鬼は外、福は内」でした。
 家の七にはそっと撒いて、雨戸を開けて庭に撒く時は鬼を追い払うように勢いよく撒いたものです。
 玄関には「鬼の目突き・ひいらぎ」と鰯などを竹に付けたものを飾りました。
 そんなに独特のものでは無いようです。
 お寺さんでも「節分」の法要?があったと思います。
 神社での年男年女の豆まきなんてのは記憶に無いです。
 そして、年の数だけ豆を食べる…

 近年になると、『この辺では無かったはずの「恵方巻」なんてのが入ってきました。
 今年の「恵方」は南南東だそうです。
 ここからだと、潮岬沖方向…東南海地震の震源地候補の方向です。
 そんな方向に向かって喜んで「福が来る!」なんて大口を開ける気になりませんね。
 それに、これが元々無かった地方にまでコンビニやスーパーの思惑と『うれしがりのマスコミ』が広げちゃったのです。
 いやはや…
 グローバル化も良いですが風習まで破壊するようでは…

 「バレンタインデー」もそうでしたね。
 近年では「ハロウィーン」なんてのが広がってますね。
 そのうち、「なまはげ」なんてのが日本中歩き出したり・・・
 ???
 これは商業ベースに乗らないからダメでしょうね。

 尾鷲は「節分」に便乗して、「枡」「豆」「いわし」なんてののセットを随分前から出しています。
 ローカルのテレビでは毎年取り上げているようです。
 どれくらい売れるのでしょう?

 この辺は「鬼」の本拠地です。
 海には海賊・山には山賊でしたからね。
 なのに…
 「鬼は外!」なんですね。
d0045383_9574634.jpg


    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-01-27 09:58 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/17699799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 こんなのが復活だそうです      熊野の旅 城下町 >>