LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 01日

熊野の旅 初詣 2 木本神社

 今年は稲荷さんの参拝者も少なめだったし、原付もあるので早めに木本神社に向かいました。
 こちらは木本町の氏神様ですからちゃんと神主さんも居るし、「破魔矢」とか「おまもり」を売る売店もあります。
 木本神社はガイドブックなどでは「熊野古道」の周遊コースに入っています。
 でも、よその観光神社ほどは参拝者も居ないので普段はこの売店は開いていません。
d0045383_12355011.jpg

 昔はこの辺では「破魔矢」なんて普通ではなかったのですが、今ではそこそこ売れていますね。
 こうしたものも「均一化」・・・「グローバル化」して行くのですね。

 おみくじはどう言う訳か若い人がよく引いていますね。
 占いなんてのは若い人が気にするのでしょう。
 何しろ先が長いのでねえ・・・
 私などは今更おみくじで先を占っても・・・
 そんな近々のことならもう見えているし・・・
 「良縁」だって・・・
 と言いつ、そればっかりはすがりたくもなりますね
 でも、「100円では無理!」と、神様に門前払いを食いそうです。
 去年は大晦日に良いことあったので、今年はいい年かな???なんて思っていますけどね。
 もちろん、神頼みなんかしていません。
d0045383_1242166.jpg

 この炎は古いお札を焼いたりするためなのですが、今年は鳥居の外に据えてありました。
 理由は分かりません。
 
 木本神社も早く行った割に参拝者が少なかったですね。
 寒いのは寒かったですが、天気は良いし風はないし・・・
 この神社の夜中の初詣で客は若い人が多いのです。
 若い男の子と中学くらいの女の子が例年目だって居たのですが、今年は少なめ・・・
 大人以上に目減りしている年代ですからね。
 もっとも、夜中の参拝客は防寒優先で華やいだムードなんか無いですけど・・・
 0時15分頃なんですが・・・

     
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2013-01-01 12:54 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/17545976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 初詣 3 飛鳥神社      熊野の旅 初詣 1 新出町稲荷 >>