人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 26日

熊野の旅 もういくつ寝ると…

 昨日のスーパー…
 かすかに聞こえている音楽が…
 「もういくつ寝るとお正月…」てえのでした。
 日本は四季があると言いますが、四季どころか実に忙しい国です。
 聖徳太子の頃から外来のものが大好きでどんどん取り入れていった国ですからこれが当たり前なのでしょうね。
 不思議なことに、アラブの習慣は根付きませんね。
 やっぱりかなり異質だからでしょうか?
 「断食月」なんてのはあまりうれしくない気もします。

 随分前からスーパーの目立つところに、「しめ縄」「鏡餅」が並んでいます。
 熊野市は「しめ縄の産地」と言うことなのですが、こうしたところのものはどうなのでしょう。
 この辺のしめ縄はそんなに特色のあるものとか、これじゃなければと言う決まりもないようです。
 前にも書いたように、形も色々…風座利も色々…左右まで色々…
 紀伊長島へ行くと「蘇民将来子孫」とやらの札がついたしめ縄が飾られています。
 「笑門」なんてのはあちこちで見ますが「蘇民将来子孫」なんてのはここ熊野では見ませんね。

 「蘇民将来子孫」なんて文字を見ると、中国風ですがこれって「素戔嗚尊・スサノオの命」に結びつくのだそうですね。
 裸祭りで有名なところもあるようですし…
 
 元旦の天気は「もう一つ…」という感じでしょうか?
 初詣とかには雨さえ降らなければ良い訳ですが、「初日の出」というやつは、午前七時に東方向…水平線に雲があったら駄目なんです。
 まさに、ピンスポットの話になります。
 太平洋側の冬の空はほとんど晴れるのですが、駄目な年もあります。
 今度はどうなのでしょうね?
 水平線に雲があって、すっかり明るくなった後で、雲の上に太陽が出のでは気抜けしちゃいますよね。
 今の時期に適当に晴れた日に写真にしちゃえば区別できないのですが…
 デジタルカメラのデータを見られたらきちんと記録が残っているのでばれちゃいますけど…
 花火ほど近ければ雲はどうでも良いのですけどね。
 熊野の旅 もういくつ寝ると…_d0045383_10232100.jpg


     
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2012-12-26 10:03 | 熊野


<< 熊野の旅 年越し      熊野の旅 世はクリスマス >>