LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 03日

熊野の旅 12月議会

 今日から12月定例会が始まります。
 手順がきちんと決められた議会というやつは開会してもちゃっちゃとやっちゃう訳には行きません。
 初日は議案の提案理由の説明だけです。
 それから、一週間ほどは「議案精読」という期間でお休みです。
 三月議会となれば、当初予算が一般会計や特別会計で出てきますから、目を通すのに結構時間が掛かります。
 12月はさほど多くはないですが、「地方自治拡大」という流れで、やたらと市条例で決めることが増えてきていますから、そんなのが出てきます。
 今まで「法律」だったのが「条例」に降りてくると言うやつです。
 「自治拡大」と言うより、国側の「厄介払い」という筋も見えますね。
 許認可とかの絡むのはまだ握って離しません。

 議案をチェックして付箋を貼って…
 その間に「一般質問」の通告をして発言順序の抽選も受けます。
 人数が多いと後の方になると二番煎じになったりしますから、だいたい早い順番を引きたくてくじを引きます。
 そして、一般質問が終わると、議案に対する質疑があり、『委員会付託』になり詳しく審議するのです。
 最終日には「討論・採決」となるのですが、地方議会ではなかなか否決は生まれません。
 困る議案もあるのですが…
 会派制を敷いているところでは会派の思惑でこじれるなんてこともあるようですが、それもどうかなとも思いますが、もう少し、当局に緊張感が生まれるほどの反対がでても良いと思うのですが…
 これは全国的な傾向のようです。

 日本という国では「国会」が機能しないのですからねえ…
 そして、政策とかより違い力で有権者が動いちゃう…
 
 ここの議会もNETとCATVでの中継も始まっているのですが、果たして視聴率は???
 個人で出す機関誌も段々増やして個数の一割を超えましたが、どれだけ読んでもらっているのやら…
 少し手応えが出てきてはいるのですけどね。
 500円のカンパに応じてくれる人も少しずつ増えていますし…

 まあ、2週間あまりは熊野から出ることは出来ません。
 はずなのですが…
 少なくとも議長に断らなくては…
d0045383_8252668.jpg


    
熊野市周辺地図です
 
 

by je2luz | 2012-12-03 08:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/17347169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 南紀とスタッドレス      熊野の旅 やっと公表 メガソー... >>