LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 08日

熊野の旅 広報くまの11月号 2

これは熊野市限定のニュースになります。
広報くまのに載っていますが、今年の九月議会から有線テレビのZTV熊野市内版で議会中継が行われています。
 NETユーザーは今までも配信されていたのですが、NETを使える環境が整った家は少ないですからCATVでも流すことにしたのです。
 いわゆる、「議会の見える化」の一つです。
 でも、どれだけ見てもらえるやら…
 選挙の時の投票率は高いのですが…
 傍聴に来られる方は原発当時以外はちらほらなんです。

 デジタル放送の場合、テレビ受信機によって番組の読み込み機能が少し差があるようです。
 自動的に受信できる全チャンネルをスキャンしている物と手動でスキャン開始しないと全チャンネル自動的にという風にならないのとあるようです。
 議会中継を受信するには「行政情報放送」が受信できている必要があります。
 熊野市が買い取ってある、ZTVのチャンネルを使って流すからです。
1.チャンネル送りボタンで番組がでてくるまで送る。
2.電子番組表で選ぶ
3.熊野市の行政情報放送をチャンネルボタンに記憶させておく
この三つのどれかと言うことです。
「熊野市行政情報放送」と言うのは、普段、青いバックに字ばかりの放送です。
議会の中継も施設を大層な物にしたのではなく、元々、市役所のロビーで流されていた時と同じ程度の物です。
 大画面で、発言に熱が入ればドアップになるなんてことはありません。
 それから…
 CATVの特例で流されている、デジ・アナ変換の放送…
 古いままのテレビで東海版の包装だけを見ているところでは、これは見られません。
 この、古いテレビをチューナーなしで使えるのは、あと4年です。
 買い換えるなら、三重県にゆかりのあるシャープが良いと思いますよ。

 今度の日曜日…雨の予報ですが…
第11回市民健康スポーツ祭 があります。
 日時 11月11日 午前9時~
 場所 山崎運動公園多目的グランド
 これの主催は「教育委員会社会教育課スポーツ振興係」です。
 スポーツイベントはこの教育委員会のほかに「観光スポーツ交流課」と言う市長部局の所でも行われています。
 イベントが増えて当たり前ですね。
 減ったのは、町内会の運動会とかでしょう。
 高齢化で浜で運動会する元気が無くなったようです。

d0045383_9325390.jpg


    
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2012-11-08 09:33 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/17131069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 三重県は田舎 熊野は...      熊野の旅 広報くまの 11月号より >>