LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 16日

熊野の旅 秋・運動会・台風 延期

 秋になって、運動会のシーズンに入りました。
 去年は台風12号が9月の頭にやってきたので、まともに運動会がやれなかった学校もありました。
 今年は平穏で来たのですが、遥か沖永良部島辺りにある台風16号の影響で今日はにわか雨が降る所も多いようです。
 木本中学校の運動会が今日行われているはずなのですが、策やにわか雨が降り、朝は上天気だったのですが、先ほどもさっと降りました。
 又お日様が出ていますが、いつ振り出すやら…
 写真を撮りに行こうと思ったのですが、空の様子がおかしいので迷っています。

 日本では雨や台風で運動会が延びますが、今の中国では国際紛争の影響で運動会どころか学校にも行けず、買い物もままならないようです。
 「触らぬ神にたたり無し」と、言うことで60年間すべての領土問題にほうかむりしてきた付けでしょうね。
 自分の土地だと、隣との境の5cmでもおおもめするのに…
 
 とりあえず、山の上まで出かけて見ます。
 写真はその後で追加アップします。

 山の上まで行ったのですが天気予報と明け方の雨で延期したようです。
 私の記憶では、随分雨の中の運動会がありました。
 何回もぬかるみで転びました。
 ここよりも山間部の方が雨の回数も多いですしね。

d0045383_1127262.jpg

 これが先日来取り上げている「すき家」です。
 手前が「獅子岩」です。
 獅子岩に車を停めた人でお腹の空いた人は交差点を渡って食べに行くでしょう。
 でも、新宮方面から来ると。カーブなのでこの信号に引っかからないとタイミングは合いませんね。
 立地条件とドライバーの心理… 難しいですね。
 通行する車相手では、決して角地が有利とは言えませんし…
 お彼岸の連休には本当にオープンするでしょう。
 田舎では、シフト制のスタックを確保するのが大変らしいです。
 何しろ、「大学」「女子大」なんてありませんからね。

 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2012-09-16 10:26 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/16821310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 多分 豊作      熊野の旅 そもそも観光というものは >>