LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 04日

熊野の旅 夜は雨??

 昨夜は延びていた松原の「竜宮さん」の夏祭りがありました。
 二日延びていました。
 人口の割合と多い松原から井土など絵お抱えているので伸びた割りにお客さんが多かったですね。
 去年はここの福引で「米5Kg」いただきました。
 そして、今年は「食パン3斤」いただきました。
 米と違い保存が利かないので冷凍しました。
 このお祭りの福引は山の上の竜宮さんの祠にお参りすると「落雁」と「くじ引き券」がもらえます。
d0045383_9432263.jpg

d0045383_944264.jpg

 松原には「松原商店街」があり、そうした所がスポンサーになっているので結構いいものがあたるようです。
 「ビジネスホテル」「食堂」「自動車屋」2「牛乳屋」「製麺所」「印鑑屋」電気屋」「米屋」「石屋」「酒屋」「事務機屋」「床屋」「寿司屋」…国道側には「ケーキ屋」「docomo屋」「自動車屋」「ガソリンスタンド」そして「すき家」などがあります。
 これでもいくらかはもれていると思いますし、店の数からすると、「記念通り」や「本町通」より多いのではないでしょうか?
 それでも、古いつくりの町並みだし、昔からの中心の「木本町」ではなく「有井村」だったし…
 今はなくなっているけど、ホテルが一軒、旅館も一軒、飲み屋もあったし、銭湯もあったし、中々の町だったのですが、熊野市では「商店街」として扱ってもらえません。
 その分、商売人や住民が手作りで色々頑張っているようです。
 だから、夏祭りも「官製の臭い」がしないで庶民的です。
 もちろん市職員の動員などありませんしね。
 好ましい形だと思われます。
d0045383_9461820.jpg

 ところで、今夜は「紀和の火祭り」なんですが、天気予報は良くないです。
 昼ごろには降り出すとか…
 「少雨」???
 決行するのかどうか不明です。
 写真撮りが目的なので、雨は困ります。
 カメラのラインアップが変わりますしね。
 これは伸びると9月なのかと思います。
 
 そして、今夜は前夜祭、明日は本番の「響鼓in熊野1012」と言うのも記念通りであります。
 これについては改めて書きます。
 福島からも太鼓のチームを呼んだようです。
 出番が一番前だとか…

 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2012-08-04 09:52 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/16563270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 雨の止み間に 無事火...      熊野の旅 チェーン店と田舎 >>