2012年 06月 29日
熊野古道は古い道です。 熊野信仰と結びつけて「世界文化遺産」になっちゃいました。 でも、「道」という物は人間が同じところに住むようになった頃から発達したのでしょうj。 最初は同じところを通るので踏み固められただけの「けものみち」の一種だったのでしょう。 それが段々手を加えられた物になり、距離的にも難易度も考えた合理的な物ぬ変わっていったのでしょうね。 だから、古い道ってえものは一杯あります。 この辺の山中には今は使われないけど昭和の初め頃には迷うことなく集落間を歩ける道が縦横に走っています。 人が通らなくなって、草や雑木が茂り、路面も柔らかくなって崩れていった物もあります。 そうした「人のための道」は明治の頃には「荷車道」になり、大正時代頃から「新道」と呼ばれる「道路」に変わって行きました。 「新道」になると自動車が通れるように設計された物になったのです。 でも、その頃の「乗合自動車」は今の二トン車ベースのマイクロバス程度でしたし、トラックもそんな物ですから、道幅は狭く、カーブもきつい物です。 トンネル工事が困難だったので、なるべくトンネル無しで済ませるため、山の低い所を目指して登るルートでした。 ルート的には人の歩いていた道を元に、ジグザグ、つづら折りで高度稼ぎ、勾配を軽減した物が多いです。 私達のように、「新道」時代の人間から見ると、「古い道」は新道を串刺しにするようにまっすぐ山を登り山を下って近道しているようです。 木本から飛鳥町小阪に向かう「評議・ひょうげ道」もそんな感じです。 木本高校のところからジグザグに「評議峠」をめざす道路は「新道」だった物で、旧国道です。 その道を貫くように石段の「旧・旧評議道」が通っています。 道なりに歩くと遠いのですが、その石段道を駆け下りると、すごく近いのです。 子供の頃…うんと小さい頃…木本まで映画を見に来るのにその道を使いました。 日本映画は出張してくる物を見ましたが、「ターザン」なんてのは来ないので木本まで、ガキ大将の引率で歩いて見に来たのです。 木本の映画館でもその当時の映画は雨が降っていましたが、移動上映の物は土砂降りのようなのもあるし、時々、稲光のように画面が明るくなって止まってしまいましたね。 今のより弱いベースのフィルムだし、傷んでいるのですぐに切れましたからね。 子供の頃には、この旧国道をショートカットする評議道の他に、新しい国道・佐田坂をショートカットする道で大泊へ泳ぎに行ったこともあります。 道路を歩くのの半分も距離の無いほぼ直線でしたからね。 この道は、途中に砂防ダムが出来てからはまともに通れなくなりましたね。 このようにして、便利な道も歩く人が居なくなって消えて行きます。 今の人は、便利な道が分からなくなったので新道を歩きますね。 随分遠回りなんですけどねえ… 古い「新道」も一部は廃道になり、一部は林道などとして残っています。 「評議越え」の旧国道も、一時期は通行不能でしたが、重要なバイパス、非常用道路として通行可能なだけの整備はして貰っています。 良い道路が出来ても一本では駄目なんです。 「道路網」というように網の目になっていないと、非常時、災害時にはすぐに孤立しますからね。 今も、大馬地区は新しい幹線道路が通れなくなって、遠回りの、大馬ー評議峠経由で木本へ出ています。 この道が通れなければ更にもう少し遠回りですからね。 でも、こうした道路の補修などは一般の人には分からないものでしょう。 自分が使う必要に迫られるまではねえ… こうした道の途中には、綺麗な水の出る「水飲み場」もあって、綺麗に片付けられていた物ですが、今では荒れているし、私などもその場所が分からなくなってしまいました。 この辺の山には「名水」が一杯湧いているのですけどね。 「水大師」なんてのもあるくらいですから… 熊野市周辺地図です
by je2luz
| 2012-06-29 10:54
| 熊野
|
アバウト
以前の記事
2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
タグ
熊野市(4280)
昭和(1419) モノクロ(1212) 熊野古道(1015) 世界遺産(548) 七里御浜(526) 熊野の味(454) 国道42号線(397) 熊野市議会(383) 熊野大花火(273) クラシックカメラ(247) 紀和町(220) 大又川(175) JR紀勢本線(155) 東南海地震(109) 石畳(92) 千枚田(69) 熊野川(67) 紀勢西線(64) 木本堤防(55) 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||