LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

熊野の旅 オール熊野・世界No.1・フェスティバル 2

 さて、『オール熊野・世界No.1・フェスティバル』 の中味です。
 熊野市が全戸に配布したパンフレットでは…
 ステージイベント
  10:00 オープニング
  10:15 熊野合唱団(フラワーコーラス)
  10:35 各地の芸能 ジャジャック(飛鳥) 木本節(木本)
             紀和瀞流太鼓(紀和) 神川小唄(神川)
             おこん踊り(五郷) 祭踊り(有馬)
  12:20 熊野市観光大使委嘱式
  12:40 あいさつ大声コンテスト
  13:00 みんなでめはり{世界No.1に挑戦}
  13:40 熊野市オリジナルソング披露
  14:00 錦の御幡献上行列PR
  14:05 夢輝のあ コンサート
  14:45 餅ほり

 交通遮断した広場では…
   特産・物産品販売  ふるさと公社コーナー  熊野のお寿司が大集合
   体験コーナー(ミニSL・にいひめちゃんトランポリン・つりぼり)
   インフィラータを作ろう 

 裏面では・・・
 シャトルバス運行表 があります。
   路線バスの他にシャトルバスを出すそうです。
 甫母・二木島便 甫母・須野漁民センター9:00発
 遊木大泊便 遊木口9:10発
 紀和・金山便 瀞大橋9:00発
 大又便 大又大久保9:15発
 五郷。飛鳥便 桃崎9:10
 育生・神川便 育生出張所8:30発
  帰りの便はイベント終了後、この各方面向きにでるそうです。

 会場周辺の地図も出ていますが、このバスの発着場所は出ていません。
 当日は定期便のバスも、タクシーも駅前から排除されますが、その変更場所も出ていません。
 タクシーへの退去要請はうんと早く出たのですが、その時には運転手さんはどこに移されるのか知りませんでした。
 通行止めによる迂回路の標示もありません。
 まあ、「ご迷惑をお掛けします」の看板の出ない町ですから…
 観光客も何も頭に無いのでしょう。
 それに、交通整理などにはいくらでも市職員を動員できますからね。
 (ボランティアなのか隠れ予算なのか分かりませんが…)
 上にあげたような内容の「世界一のイベント」で頭が一杯なのでしょう。
 駅前工事の完成も年度末に出来なくても平気だけど、ひたすらこれに間に合わせようと言うくらいですから…

 工事は建設課…イベントは市長公室・・・
 縦割りでは無く見事な連携です。
 他のお役所も見習って欲しいですね。
 ただし…
 横の連絡という面だけですが…
 
 このように、市内各方面からの送り迎えをしてくれるのですから、ぜひ、バスに乗ってあげてください。
 普段の通勤通学時のように5人とかでは無く…
d0045383_1144326.jpg

 前の日には、「東紀州ご当地グルメ大会」 なんてのを記念通りを歩行者天国にして行うそうです。
 だから5月26日には午前10時には記念通りが交通止めになります。
 5月の頭にこのパンフレットが配られたのですが、詳細は決まっていないそうです。
 こっちは食い物がメインなので少し人が集まるかな?

 兎に角…
 交通止めが自由自在な町です。
 これによってあまり迷惑しない…
 でも、歩いてこられる人があまりいない町なのに閉鎖して「地域活性化」って面白い発想です。
 記念通りの北者天国でも「見かけない顔」にあまり出会わないのですけどね。

 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2012-05-07 11:44 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/15830459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 市井 at 2012-05-08 10:34 x
観光大使…ですか?
Commented by je2luz at 2012-05-12 22:40
市井さんへ
 芸能人に疎いので「夢輝のあ」てえ人を知らないんです。
 単純ですからかわいければファンになるのですけどね。
 AKB48でも全体を好きなんですが、三人しか区別できないくらいです、
 


<< 熊野の旅 観光とは…      熊野の旅 オール熊野・世界No... >>