人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 21日

熊野の旅 星三つです!の人

 確か昨日、「星三つ!」の人が来ていたはずです。
 クラシックカーを連ねて走る団体で、「まちゃあき」「マッチ」などが所属する所のパレードです。
 去年はたまたま出かけたところでおばさん連中がたむろしていたので、「わしをまっとったんかえ?」と声を掛けたら、このパレードを待っていたのです。
 「あんたより一寸だけええ男をまっとるんじゃよ!」と言われましたけどね。
 「まちゃあき」では無く「近藤正臣」だったかな?

 昨日も去年同様、「熊野倶楽部」で休憩をしてから国道42号線を北上して伊勢に向かったのかと思います。
 葉巻型のロータスとかモーガンやスポークホイールのMGなんて典型的なクラシックカーが沢山走ります。
 我が家の前も通ったはずですが黙って通り過ぎますから見ていません。
 かつてスーパーカーブームの頃には「カウンタック」「ポルシェ」なんてのが列をなして走ったこともあります。
 何しろ一本しか無いルートですから我が家の前は必ず通ります。
 その割に野次馬根性に乏しいので見ていませんね。
 「ハーレー・ダビットソン」の軍団が通ったり・・・

 子供の頃には「十輪車」なんて言うごついトラックで「進駐軍」が通るのも見ましたね。
 何しろ軍事的には重要性の無い紀伊半島南端の方では「進駐軍」が珍しかったので見て喜んだものです。
 今では年に一回くらい自衛隊の車が纏めて通るのを見かけますけどね。
 
 このように紀伊半島をぐるっと回る国道42号線というのは「廻るるため」「走るため」に来る車以外は通り抜ける車が無い道です。
 車にはそうした種族が居ますが、鉄道のお方では少ないです。
 たまに奇特なマニアが紀勢線をぐるりと廻って乗ってみるようですけどね。
 かくいう私も学生時代「本州一周」を旅行して、寄らなくても良い熊野も紀勢線を使わないと一周にならないので回ったことがあります。
 国鉄の分は一枚の周遊券でした。
 と、言うことで・・・
 旅の途中でふらりと立ち寄るって言う人の無い場所ですね。
 プランを立てていて・・・
 その道中に「こんな所もあるみたい・・・」なんて無いのです。
 「熊野」を「目的にしない人が通らないのですから・・・

 宣伝でも、「近鉄」「南海」「名鉄」なんて私鉄は関係ないし・・・
 「JAL」「ANA」なんて飛行機会社も関係ないし・・・
 「JR東海」も「JR西日本」も領土が半分ずつだし、新幹線が無いので大きなポスターはあまり作らないし、テレビでもやらないし・・・
 神様や仏様たちが宣伝してくれても、その人たちの団体では目に見える御利益は無いし・・・
d0045383_1141493.jpg


 

by je2luz | 2012-04-21 11:04 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/15754509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 熊野と外国      熊野の旅 千枚田の田植え >>