人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 24日

熊野の旅 どぶろく祭 1 やっぱり…

 昨日は予定通り、育生町大森神社「どぶろく祭」に出かけました。
 もちろん、札立も一の水も通れないので五郷廻りです。
 天気は今にも降り出しそうな厚い雲…
 神社に着いた時には神事が始まる所でした、
 神社の中は地元の人たちですから取り立てて少ないなんて事はありません。
 少ないとすれば、「昔に比べて」でしょう。
d0045383_939287.jpg

 神事が始まる頃には少しずつ降り出した感じでした。
 うっそうとした釘木立の中ですから、少しくらいの雨では落ちてきませんけどね。

 一般客、育生以外の人のお目当ては、この神事でも、神事の後で拝殿で戴けるありがたい御神酒でもありません。
 横の広場で飲める「濁り酒」「どぶろく」なんです。
 ほとんどの人は神社に立ち寄ることも無く、駐車場から広場に向かいます。
 『大森神社の祭りに付随したどぶろく』では無く、『イベント・どぶろく祭の呼び物』になってしまった感じです。

 今年は、道路の関係で20~30分余計に掛かる…元々の時間の倍近くになると言うこともあり、予想通り市の中心部からの客は少なかったですね。
 去年はきれいに晴れたのに今年は降り出しそうな天気・・・人出が減って当たり前ですね。
 去年の半分??
 でも、寒いので「猪汁」「おでん」なんてのはよく売れていました。
 私はこうした場所ではなにも食べないのですが、今年は寒いし「猪汁」をいただきました。
 久しぶりに「いのしし」を食べましたが、精力がつくのかどうかは分りませんが、暖かい「豚汁」の親方のような「猪汁」はおいしかったです。
d0045383_9515877.jpg

 かわいい娘が売っているから買った訳ではありませんよ。
 他の売店だって、元かわいかった元娘なんかが一生懸命がんばっていました。
 この「猪汁」も今はまだ猟師がいるので口に入りますが、10年もすると、「猪なら毎晩庭先に来るけど…」と言うことになりまねません。
 もう。それに近い状態になってきていますからね。

 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-11-24 10:00 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/14996436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wankoya at 2011-11-25 11:27 x
あいにくの空模様でしたが行ってまいりました
今年のどぶろくはピリピリしてあまり美味しいものではなかったそうですが、最後の餅まきまで楽しんできました
生まれて初めて、餅まきというのを見ました
歌謡ショーもおもしろかったし、映画を見ているみたいでした
 あんたどこからきた?
 どうやってきた?
 なんでしってるの?
と聞かれたので、
 キノモトのナカタセイジさんのブログでみた
と、答えておきました
これからも楽しみに読ませていただきます
Commented by je2luz at 2011-11-26 19:43
wankoya さんへ
 ***
 本当、何ともよろしくない天気でしたが、寒い分どぶろくがよく飲まれたのでは無いでしょうか?
 私は酒という物は若くてかわいい人の酌でしか飲まないことにしていますから、育生では飲まずに済みます。

 餅撒き・餅放り・餅拾い…参加すれば結構おもしろい物です。
 昔は各地にもあったようですが、これだけ残っているのはこの辺だけかも知れません。
 
 私の名前を知っているのは人口の一割あまりしか居ないと思います。
 まあ、知名度は少しある方でしょうけど…

 今年は仕込みの頃暖かかったので発酵が少し進んで辛くなったのかも知れません。


<< 熊野の旅 どぶろく祭 2 意外と      熊野の旅 江戸時代 観光旅行 >>