人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

熊野の旅 少し遅れたけど…

d0045383_13211011.jpg

 時間短縮を目指した木本祭…
 朝の出立ちが1時間ほど早かったのに…
 木本神社の出発もちゃんと早かったのに…
 先頭の新出町は順路最後のコーナーを曲がる直前の「布袋町」でお昼になったのに…
 新出町が稲荷さんに入ったのも午後二時と早かったのに…
 御輿の方も浜出しと潮かけはまだまだ明るいうちに済んだのに…
d0045383_13245077.jpg

 それから先が少しずつ遅れだしたようです。
 予定では午後十時には木本神社に帰えるはずだったのですが、30分ほどの遅れが出ました。
 まあ、酔っ払いが大部分という御輿でこれだけの遅れなら日本の常識からすると上出来なのでしょうね。
 祭り全体の所要時間は結局同じくらいになりました。

 新出町のだんじり稲荷さんに帰ったので私も家に帰り…
 御輿の浜出しの頃を見計らってもう一度出かけ…
 潮かけが終わって明るいうちに家に帰り、買い物に行き食事を作り、食後に一休みしてから木本神社へ御輿の宮入りの写真を撮りに出かけました。
 10時直前に行っても、陰も姿も見えません。
 同じ町のおじさんに聞いても、「わからん! 探してきてくれ…」なんて話でした。
 同じ区画の裏側で停まっていたのですが意外と人間の声による伊勢音頭なんて聞こえてこない物なんですね。
 そこからの150mが30分以上掛かりましたね。
 そのあたりは何時間交通麻痺させようとかまわないところですけどね。

 結局、朝からのお祭りで熊野警察が出てきたのは、午後3時頃から4時過ぎまでの御輿の浜出しと各町内の人たちが浜に出て夕食をとる時間だけでした。
 さすがに国道42号線を御輿や酔っ払いに子供までが横断するのですから、放っておけなかったようです。

 この稲荷さんからまっすぐ浜に出る出口は駅から国道に出る道の信号付き交差点から20mほどしか無いので横断歩道はありません。
 感情の行き違いになっていたので、警察は「御輿がすぐそばに横断歩道があるのにそれを無視するのはけしからん! 横断歩道を渡れ!」なんて、打ち合わせ会議で言ったくらいなのです。
 これはいくら何でも警察の言い分は無茶ですが、それを言わせるようなやり方にも問題ありですね。

 ダウン仕掛けのPCが本格的にダウン。
 原因は内蔵のNo.2のHDDのダウンでした。
 急遽、バックアップ用にHDDを購入…
 USBとLAN兼用なのに…今のところLANだは働かず…
 動かさなくては…その分高かったのですからね。

 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-10-10 13:32 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/14727800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 ここが一番の見所かも...      熊野の旅 木本祭 1 疲れた! >>