人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

熊野の旅 身内の恥・・・一つ解消

 大水の時に泥水の中に孤立すると言う場所に「熊の消防署」はあります。
 豪雨が予想されるときには、消防自動車とか救急車を水のこないところに出しておくなんてこともあるのです。
 この消防署は比較的新しく作ったのですけどねえ・・・
 そして今回の水害では・・・
 電話回線のトラブルで、ずっと「119」がつながらなかったのです。
 熊野市消防は広域消防で御浜町や紀宝町も所轄に入ります。
 本当はお粗末なことなのです。
 お粗末を通り越し怖いことです。
 でも、今日になってやっと「119」が掛かるようになりました。
 これによる手遅れとかなかったと思いたいですね。

 そして、市役所機能はまだ復旧していません。
 だから、CATVの熊野市チャンネルは止まっています。
 前にも書いたように、止まったことのお知らせ画面も三日ほど出ませんでした。
 でても・・・
 「行政情報放送は台風12号の影響により放送を中断しております」
 なんて書いてあります。
 肝心な情報を流せなくなったのは行政自信なのに、お詫びの言葉もないままです。
 首長の体質が現れているのでしょうね。
 恥ずかしい限りです。
 何しろ、この周辺で停電しているのは「熊野市役所」だけですからね。
 そして・・・一週間以上なんです。

 NETのほうでも、「熊野市の公式ホームページ」も更新されません。
 これまた情けない話です。
 全国にいるこちらの出身者の人たちは、隣接の町の情報から推測するか、私の二つのブログとMIXIの私の載せる写真に頼る始末です。
 「情報発信」って言葉を私は大嫌いですが、この言葉が大好きな「熊野市」がこの有様です。
 まあ、私のようにきついことをいう人間には頼りたくはないでしょうけどね。
 
 まあ、少しでも役に立てたようなので良かったです。
 ただ・・・
 普段から一匹狼なので文化人のように簡単には広がれません。
 でも、群れたくはないですしねえ・・・
d0045383_1851880.jpg


 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-09-14 18:05 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/14558383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 連日お疲れさまです at 2011-09-15 09:00 x
消防署の119の不通、市役所の停電は、NTTとか関電とかの関わりはどうなのでしょうか。
Commented by je2luz at 2011-09-15 11:21
 市役所の停電は電気室を近い部分に放置してあったからです。20年も前に指摘したんですけどね。
 本気で復旧する気になればもっと早いはずですが…
 関電の受け持ち部分ではなく、受電してからの部分です。

 119も外線切断ではなく、内部部分だと思われます。
 電話交換局舎は無事だしたからね。


<< 熊野の旅 激甚災害と被害確定      熊野の旅 台風12号関連水害 >>