人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

熊野の旅 そろそろ夜店も終わり?

 昨夜も熊野のメインストリートの「記念通り」では夜店がありました。
 「縁日」ではなく、「社会実験」と言う冠のある、官製歩行者天国で17:00~22:00でした。
 途中から雨になったので、お仕舞いはどうなったのか分かりません。
d0045383_9183231.jpg

 5時過ぎに見に行ったときには準備中でした。
 7時ごろに言った時には実施中でした。
 アマチュアバンドが「ブルーハワイ」なんてのを演奏していましたし、その後にはイベントにつき物の「ソーラン」が踊られていました。
 雨模様なのでビアガーデンは歩道の上のアーケードのあるところに避難していました。
 絵のグループが作成した大きな行灯も飾られていました。
 交差点には係りも配置され、ビアガーデンには若い衆が一杯集まって、ビールを売っていました。
 市長、副市長の顔も見えました。
d0045383_9174575.jpg

 私が写真を撮っていた19時ごろに記念通りに居たお客さんは70名くらいでしょうかね。
 もう、秋風が吹き出し、雨まで落ちてくる夜の記念通りは…
 今では普段でもお店をやっているところが少ないし、日曜日・夜などに店が開いているのはスーパー・オークワ以外には数軒しかないのですから、よほど前宣伝して、面白い企画が無い限り、「買い物に来たらイベントをやっていた」なんて偶然は無いのですから客が居なくて当たり前です。
 官製企画のはずなのに「広報くまの」に予告が載った様子も無いです。
 「広報くまの」に各種イベントやお祭りのスケジュールを載せて欲しいと要求しても一向に載らないんですけどね。
 「こんなのあったよ」より「こんなのあるよ」の方がずっと役立つ記事だと思うんですけどねえ・・・
 民間と役人の発想は違うのかな????
d0045383_918815.jpg




  
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-08-22 09:18 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/14396255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あお at 2011-08-23 18:32 x
季節外れの里帰りで日曜日に御浜に向かいました。
ちょうど夕方熊野に着きましたので
携帯で確認すると記念通りで歩行者天国のよう。
ちょうどこの写真の踊りを見ていたので同じ場所におりました。
雨と、時々光る雷光と堪能しました。
子供用に休憩所の売店でTシャツを購入。
大きく感じていた小学校も改めてみると小さく感じました。

食事は駅前の食堂きらくさんで。

久しぶりの熊野はこちらのブログを読んでから行くと
新たな感覚で散策できました。
正直むかし入ったみはま湯さんにも行きたかったですが、
そこまではのんびり出来ませんでした。
次回はお風呂に使ってから帰りたいです。
Commented by JE2LUZ at 2011-08-23 21:36 x
あお さんへ

 私はストロボも焚かないで地味に撮影しますから目立ちません。
 一番前で張り付いては居ますけどね(笑)
 今月ずっとこれをやっています。
 今週末もやるのだそうです。
 ご苦労さんなことです。

 御浜湯は駐車場もありますし、近くに適当に停めても駐車違反で捕まったと言う話は聞きません。
 
 我が家は御浜湯から100m弱です。
 でも、中は知らないんです。
 この辺の銭湯の絵って・・・富士山なのかなあ???


<< 熊野の旅 東北震災と地方自治体      熊野の旅 熊野大花火大会2011 4 >>