人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 18日

熊野の旅 無事終了 熊野大花火大会2011  1

d0045383_9265494.jpg

 上天気、海もそこそこ静か、微風・・・花火日和でした。
 先頃の台風で浜が痩せたので少しでも海がうねりだすとやれない可能性もありましたが、台風も今年は遠慮してくれました。

 今年の花火は3月11日以降の自粛ブームで「開催するな」と言う声まで出たのですが、元々「追善供養」として発展した花火ですから、私などもその必要なしと開催に賛成でした。
 時節柄、派手にと言う訳には行かないので、少し控えめと言うことになりました。
 実施に向けて動き出しても、企業などの寄付の集まりは悪かったようです。
 当然ですけどね。
 来年は旧来に戻して盛大にやることになると思います。

 花火日和でしたが、人出のほうは少なめでした。
 会場の中心部にある我が家で国道42号線を通る車と人を眺めればおおよそのことは分かります。
 車もこんなもの・・・夕方以降の浜への入り口ゲートの通行人数・・・長年見ていますからね。

 結構扱ったので露天商さんの冷たいものなどは売れたでしょうね。
 混みすぎて身動きが取れないときより、席を離れて買い物に行ける位の方が売れるようですしね。
d0045383_9424371.jpg

 来年の8月17日は金曜日になるのでしょか?
 そうなると、あくる日がお休み・・・
 今年よりうんと人が増えるでしょう。
 来られる方はうんと早めに出ないと熊野に着いたときには花火が終わってしまっている・・・と言う、かつて起きた事態が再現されるでしょうね。
 泊りがけなら、今すぐに宿探しに掛かって下さい。
 明日では遅いかも知れません。

 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-08-18 09:49 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/14370222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あやち at 2011-08-18 16:05 x
花火、今年も盛況だったんですね。
16日まで熊野にいたのですが、夫が18日から仕事だったので、花火は泣く泣く諦めました。
大阪に来て、PLの花火とか、淀川の花火とか、規模の大きな花火もいくつか見ましたが、どちらも熊野の花火の迫力と芸術性には到底及びません。
子供達にも一度は見せてあげたいんですけどね。17日という日程が、勤め人には微妙にネックです。

熊野滞在中は、「やまぐち」さんで、さんま寿司とめはり寿司をいただいてきました。目当ての鯵のお寿司はありませんでしたが、子供達も美味しいと喜んでました。

Commented by je2luz at 2011-08-19 19:33
 来年は金曜日だったような…
 かなり混むとは思いますが休みは取りやすいかも知れませんね。

 天板ではない「アジ」「うるめ」「かます」などは前もってお願いしないとできないかも知れませんね。


<< 熊野の旅 熊野大花火大会2011 2      熊野の旅 予定通り挙行されます... >>