人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

熊野の旅 こんなのはじめました

 熊野市では行政の広報と防災無線を兼ねた放送を行っています。
 これは全国的に多いことです。
 熊野市は地形が複雑で民家が散らばっているので、電信柱の上に載せたスピーカーでは中々各家に届きません。
 それに、「音」と言う物は風に流されます、
 少し風があると風上にはほとんど聞こえなくなります。一秒に300mあまりしか進まないのに空気を振動させているのですからね。震わせた空気が押し戻されると駄目みたいです。
 だから、台風の時などは、元々届きにくいのに雨戸を閉めた家が多いし、風や雨の音はするし、テレビは掛かっているし・・・まるで聞こえません、
 私の家から電信柱のスピーカーまで20mあまりですが、今、原稿を書いている無線室はそちら向きの部屋ですから聞こえますが、居間などは部屋と廊下をはさんだ反対側ですから全く聞こえません。
 スピーカー直近の我が家で聞こえないのですから他の家では…

 こうした事情から、熊野市ではこの放送を受信する「防災ラジオ」を希望者に1000円と言う割引価格で販売してきました。
 ほぼ半数ほどの家が買ったのではないかとされています。

 今回の震災と東南海地震が近いと言うこともあって、残りの半分に対し無償で配布しようと言う動きもあります。
 そして、お金を払った家に対しては「返金」と言う方針も出てきました。
 確かに、「平等」と言う意味では「返金」が望ましいのですが、返金楽が1000円です。
 「取りに来い」と言っても役所や出張所に行けない人が多いです。
 振込みにするなら口座の問い合わせ作業も振り込み手数料も発生します。
 「レインボー商品券」なんて地域振興券のような物もありますが、使える店の無いところが多いです。
 いろんな問題が予想されるので、先日の自主防災組織の会合で、…「この金を防災として支払ったものだから防災に役立てるなど有効活用してはいかが?」と提案しました。
 すると、「平等が原則だけど市民の意向が有効活用などに向いているならそれに従います」と言う市長の答えが返ってきました。
 かといって、こんな事では市のほうでアンケートを取るなどはしません。

 と言うことで・・・
 しからば・・・と、私が勝手にこの問題のアンケートをとることにしました。
 日本の世論調査でも1000人とかで「「統計学上」は推し量れるのだとか・・・
 熊野市は一万戸を切っています。
 それなら、200軒あまりの意識調査で大丈夫でしょう。

 同じ疑問を持つ同僚の道後議員にも協力を仰いで開始しました。
 ついでに、このラジオがおかれている現状も調査内容に入れました。
 元々補助金を入れて安く販売したものですし、今持っている人は、お金を払ってでも「防災ラジオ」を買った、「防災意識が強い人」だったはずですからね。

アンケートにご協力ください   熊野市防災行政無線(ラジオ)について
 熊野市の当局は防災に役立てるために「防災行政ラジオ」(防災行政無線個別受信機)を1000円と言う割引価格で販売してきました。
これを無料化して全戸に配布しようと言う案も浮上しています。
 そして、今まで有償で買った人に1000円を返還しようとも言っております。
 ただ、半数ほどの戸数が買われているので、この返金作業にはどんな方法をとるにしても膨大な手間と経費が掛かると思われます。
 そこで、この際、皆さんのご意向をお伺いしたいと思います。
 このアンケート次第で当局の動きも変わる可能性がありますので、ぜひご協力ください。
 このアンケートは私たち有志が行うもので熊野市当局とは関係ありません。

 ☆☆ アンケート ☆☆
1.防災行政ラジオをもう買っておられますか?
    イ、はい    ロ、いいえ

★はいと答えられた方にお尋ねします。★
2.ラジオはいつも聞けるようにスイッチが入っていますか?
    イ、はい    ロ、いいえ

3.停電の時には電池で動くようになっていますが電池の交換はしていますか?
    イ、はい    ロ、いいえ   ハ、電池なんて知らない

★2でスイッチは入っていないと答えられた方にお尋ねします
4.なぜスイッチを切ってあるのですが?
イ、普段の放送がうるさい
ロ、雑音が多くて聞き難い
ハ、その他(                          )

5.代金の返還についてお尋ねします。
イ、どうしても返して欲しい
ロ、経費を掛けて返金するより防災など地域のために役立てて欲しい
ハ、その他(                         )

★宜しければ地域名(町名だけで結構です)を教えてください。
  熊野市     町在住

アンケート実施者   熊野市議会議員 道後 宣弘
              熊野市議会議員 中田 征治 85-3412
d0045383_937089.jpg


 
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-08-05 09:42 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/14278688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 天気がもう一つ・・・      熊野の旅 もう少し続く夏行事 >>