LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

熊野の旅 今日の熊野市

 午前6時 CATV関西系テレビ放送デジタル波送信開始
 正午 地上アナログ放送放送停止
 正午 CATVアナログ波から関西系放送が消える

 午前10時 高規格道路。尾鷲熊野道路 大吹トンネル貫通式

 私がテレビの火を入れたのが午前7時ごろでした。
 古いテレビのチューナーをかましたもので確認すると、そのままでは関西系4局は拾ってくれていませんでしたが、包装の再チェック機能を働かせると、きちんと受信できました。
 液晶の新しい方も地域設定で読み込むときちんと映りました・
 中京系の中京・名古屋・CBC・東海・NHK名古屋・NHK津・NHK教育・三重・ZTV・熊野市行政のほかに、朝日・毎日・関西・読売とチャンネルが揃いました。

 正午にはアナログ放送終了をこの目で見るために、アナログ波のほうを見ていました。
 本当に止めましたね。
 でも、熊野のCATVでは東海系の放送は「デジーアナ変換」して送信していますから、アナログ受信機も一応使えます。

 せっかく、関西系の放送を流してもらうように運動して、要望が通ったのですが、この、デジタル放送と受信機の頭の悪さから、増えた4チャンネル分を受信できない人がほとんどなのでしょうね。
 解消されるのに一週間では済まないでしょう。


 「大吹トンネル」
 3300mを越す長いトンネルです。
 貫通式がありました。
 毎度の事ながら、こうした式典は仰々しいです。
 今回のは国土省の工事ですから、市とか県のよりおおげさです。
 トンネルはこの状態で見ると、巻きたては終わっていないし、路面も出来ていないので、一回り大きく見えます、
 さらに、今回のは高規格道路・高速道路規格ですから、少し大きいですしね。
d0045383_13568.jpg

 国会議員・県知事・市長・町長・建設省出先のえらい人・県議会議員・市議会議員・町議会議員・地元有力者・・・
 勢ぞろいしています。
 新聞などはその人たちを載せるのですが、本当はこっちの方が主役でしょう。
d0045383_1393934.jpg



熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-07-24 13:14 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/14177486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 夜店・縁日      熊野の旅 熊野でも関西系テレビ... >>