人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 05日

熊野の旅 月例 広報くまの 6月号

 今月も来ました・・・「公報くまの・6月号」
 通算で68号です。
 やけに少ないでしょう?
 どうやら、合併前の物を捨て去った「新・熊野市」の分だけらしいです。
 紀和町に気を使っているのか、巷で言われるように以前のものを否定しているのか…

 人口動態
     人口  19.498   (-36)
      男    8.951  (-35)
      女   10.547  (-1)
     世帯数  9.684   (+15)
 人口の減少はこんなものでしょう。
 36人も減っているのに世帯数が15も増えています。単身赴任がそんなに来たのかな?
 「お悔やみ」の欄は掲載を承諾された方だけなのですが、21名の中で6名が90歳以上です。
 それだけ90歳を越えれ人も居ると言うことでしょう。
 総人口が19.500ほどなんですからね。

 「七里御浜海岸の車両などの乗り入れが規制されています」
 毎年のことですが5月1日から9月30日まではアカウミガメの産卵のために自然公園法による規制が行われます。
 車で走り回るとわだちが出来、親亀が上陸を嫌がることもありうるし、そのわだちが小さな孵化したての子ガメが海に出るのを邪魔し、場合によっては死ぬことになります。
 毎年、この時期には夜中に有志がパトロールして産卵を確かめています。
 先日、今年一回目の上陸と産卵があったとか載っていた様に思います。
 保護活動が始まるまでには、掘り起こして食べちゃう人も居たようです。
 簡単に見つかるし、海燕の巣じゃないから楽々手に入りますね。
 痩せてきてはいますが、井田海岸を除く七里御浜は自然の砂利浜で残されていますからここしばらくは海亀の産卵は可能だと思います。

 獣害・・・厄介な「猿の害」の対策でモンキードッグと言うのがあります。
 熊野市も最初は海岸沿いの波田須とか二木島あたりでポツポツ居た程度の猿もどんどん増えて大集団がいくつも居ます。
 おもちゃの鉄砲も貸し出されていますが、猿はすぐに覚えてしまいます。
 ロケット花火(流星)を使う人も居ますが、これは火事が怖いので賛成できません。
 「パチンコにかんしゃく玉」はいいのですが、田舎では周りが草むらとかですから破裂しないことが多いです。
 人里で本物の猟銃を使うわけには行かないし・・・
 檻にはその集団一回限りしか入ってくれないし…
 昔のように犬を放し飼いすることが出来ないので、「モンキードッグ」なんてのを人が連れて行って、追い払う時だけ離すなんてことが全国で行われています。
 放し飼いではないので「委託」して犬を飼って貰い、追い払いに出動してもらうのです。
 なにしろ、私の庭の作物を見て…
 「ええのう・・・ここは猿も猪もこんさかのう・・・」
 と、うらやましがる人が多いのですからね。
 と、言うことで…
 熊野市では「モンキードックの飼い主」を募集しています。
 農業振興課第二係 0597-89-4111 内戦483 まで問い合わせてください。
 犬といってもチワワやトイプードルじゃ無いですよ。
d0045383_102429.jpg



熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-06-05 10:02 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/13716535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 観光事業って・・・      熊野の旅 世界文化遺産と周辺保護 >>