人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

熊野の旅 熊野市物産振興会 ハマケン水産

熊野の旅 熊野市物産振興会 ハマケン水産_d0045383_919178.jpg

 サンマの丸干し用の痩せたサンマの代名詞になるのが「遊木のサンマ」です。
 そのサンマを使って丸干しを作っている魚屋さんの一つに、「有限会社ハマケン水産」があります。
 遊木の町にはまるで平地が無いので、山の中腹の国道311号線のそばに加工場があります。
 遊木港を見下ろす山の上と言った感じです。
 サンマの干物だけではなく色んな干物・丸干しを作っていますが、民宿もやっています。
 海のそばと言っても、海水浴場は隣の「新鹿」まで行かないといけませんが、車で1分かかりませんね。
 磯釣りなどには向いていると思います。
 近い所なので当然私などはとまったことは無いですが、魚屋さんの民宿ですから、美味しい魚が食べられるのだと思います。
 山の中腹ですから「津波」の心配はありません。
熊野の旅 熊野市物産振興会 ハマケン水産_d0045383_928651.jpg

 大体、サンマの丸干しなどを作る工場では、こんな感じで午前中は女の人が一杯働いています。
 雰囲気としては、やっぱり、漁場の女の人…と言うものです。
 でも「おばやん」などと書いたら叱られます。 まあ、若い娘さんはほとんど見かけませんけどね。


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-04-14 09:32 | 熊野


<< 熊野の旅 熊野物産振興会 野地...      熊野の旅 熊野市物産振興会 仮... >>