人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 31日

熊野の旅 弁当屋さん かね久

 熊野市の駅の近くに熊野市物産振興会に加入している仕出し弁当屋さんがあります。
 都会と違い会社がたくさんあるわけではないので、サラリーマン向けのお弁当の数もそんなに多くないのでしょうね。
 駅の近くで、一番人の居るのが市役所ですね。
 かつては「電電公社」があって交換手さんなど一杯働いていたのですが、電話が自動化(随分古い)なるし、今では「NTT」の窓口もなくなっています。
 国鉄時代には駅員さんもたくさん居たのですが、今では貨物の扱いも無いし、ポイントの切り替えすらないのですから激減しています。
 三重交通のバスの営業所、車庫も出て行って有間の沼地にありますから、運転手さんも居なくなりました。
 駅前からは「中京銀行」(旧・中京相互銀行)も撤収したし…
 見事に働く人の姿が消えたのです。

 こうした熊野市駅の駅前では、「駅前食堂」の数も減ったし、「駅前旅館」はもうありません。
 土産物屋も事実上、熊野市の子会社…「有限会社熊野市観光公社」が新しい立派な建物で、身銭を切って遠来のお客様用に営業しているだけに近いです。

 こうした中で、数軒の食堂、みかん屋さん、仕出し弁当屋さんなどが頑張っています。
 その一軒が、今日の「かね久」さんです。
 お店風でもないのですが、普段もお昼の弁当は中で売っています。
 他所の人だと通り過ごしてしまいそうですけど…
熊野の旅 弁当屋さん かね久_d0045383_9493419.jpg

 ここのオススメは、「熊野熊野古道弁当」です。
 予約しないと手に入らないようですが、気の効いた籠の弁当箱に入ったもので嬉しくなる人も多いのではないでしょうか?
 松本峠と獅子岩・花の窟神社を結ぶ道筋の一つにはなるのですが、一本化できないのでお客さんが分散してしまいます。
熊野の旅 弁当屋さん かね久_d0045383_9502016.jpg

 国道を通れば簡単に浜にも出られるし、「モスバーガー」があるし・・・
 本町通りを通れば、「石畳」があるし…
 記念通りを通れば他にも弁当屋さんがあるし…
 パラパラ程度の熊野古道歩きの人を三つに割っているのでお店屋さんも大変だと思います。
 「かね久」さんの電話番号は・・・ 0597-85-3548 です。

 v
熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-03-31 09:43 | 熊野


<< 熊野の旅 弁当屋さん やまか      熊野の旅 流行り言葉?「社会実験」 >>