LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

熊野の旅 熊野市物産振興会 レンタカー

 熊野市駅の駅前には常時数台のタクシーは待機しています。
 定期バスもやってきます、
 津や名古屋・東京行きの長距離バスもあります。
 でも、「駅レンタカー」と言うものはありません。
 ここの世界文化遺産・紀伊山地の霊場とその参詣道と言う物はものすごく広いし交通の便の悪いものです。
 「参詣道」…「熊野古道」は歩くための道なので車も厄介なのですが、かといって近づこうにもまともに公共交通機関もありません。
 「なら、バスを出せ」と言われても、一日数人のためにはバス会社も走れないし、自治体も地元の過疎地のの足を確保するためにバス会社に出している補助金だけでも大変ですから、とてもそんなことは出来ません。
 と言うことで、レンタカーを欲しがる人も居るはずなのですが、「駅レンタカー」とか大手自動車ディーラー系のものが無いので、ここにはレンタカーが無いと諦める人も居るでしょうね。
 ちゃんとあるのですけどねえ…
d0045383_11115344.jpg

 駅からは少々遠い有馬町の国道42号線沿いにあります。
 約2Kmほどですから、歩いてゆくには遠いですが、途中には「獅子岩」「花の窟神社」と、見逃せない所があるのですから、車に乗る前にじっくり歩いてみると言うのもありでしょう。
 台数はたくさん無いですが、よほどのことが無ければ何かしらあいているのでは無いでしょうか?
 早めに予約すれば問題ないでしょう。
 この際ですから、ここの電話番号を寝せます。
 『紀南自動車整備企業体』・・・熊野市有馬町5609  電話0597-89-2124
 看板には『紀南レンタカー』と言うのも出ています。
d0045383_11122043.jpg

 国道、新宮方面から見たものですが、ここの国道は片側が松原で何も無いですから分かりよいです。
 花の窟神社を過ぎて少しするとこの松原の中の遊歩道に入れますから300ほど中を歩いて国道に戻るのも良いですよ。
 ただし、うっかりすると歩きすぎてこのレンタカー屋さんを通り越すかもしれません。
 「スーパーオークワ・有馬店」まで行くと100mオーバーです。


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-03-26 11:06 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/13244042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 熊野市物産振興会 花...      熊野の旅 熊野市物産振興会 雑... >>