人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 24日

熊野の旅 熊野市物産振興会

 今から20年余り前、有志で「熊野市物産振興会」を立ち上げました。
 数人で動き出し、出来上がった時の会員数は20軒もなかったと思います。
 当時は異業種協同組合の理事長をしていましたし、色々、そうした部門での一線に居て、三重県の主催する物産展などで東京・大阪・名古屋など結構走り回りました。
 少しは効果があり、百貨店からの引き合いもありました。
 しかし、田舎産品の悲しさ…
 通年の定番商品と言われると、全く供給能力が無いのです。
 資本力のある企業も無いのでいきなりの業務拡張も出来ず・・・
 私も資本力は無いし、そうしたものの現業では無いし、悔しい時もありました。
 
 この振興会から遠ざかって十数年・・・
 今でも存在し、会員数も39軒に増えています。
 活動の方は…

 前に少し書きましたが、会員のお店紹介のスライドショーを流すフォトフレームを作って会員の店舗店頭に置くことにありました。
 取り掛かった当初はそこそここまめに回りだしたのですが、店舗の無い会員さんも多いし、写真撮影もままならないので中断していましたが、年度末になって慌てて仕上げに掛かっています。
 データで貰おうとしても、そうしたものの無いところもあるし、HPからダウンしようとしてもサイズが小さすぎて使いずらかったり・・・
 まだまだ世の中はIT、デジタルには馴染んでいないようです。

 その会員の中の一店舗、岡田精肉店です。
熊野の旅 熊野市物産振興会_d0045383_9122219.jpg

 うまそうな肉ですねえ…
 今は「美熊野牛」と言うブランドになっています。
 昔から熊野では良い肉を扱っていると定評のある肉屋さんです。
 場所は有馬町の旧市街、新宮よりです。
 グラム単価のほどは知りません。
 「美熊野牛」と言うのは「里創人・熊野倶楽部」でも食べられると思います。
 私の口には中々入りませんですけどね。
熊野の旅 熊野市物産振興会_d0045383_91858100.jpg



熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-03-24 09:20 | 熊野


<< 熊野の旅 熊野市物産振興会 雑...      熊野の旅 磯崎の川と浜 >>