人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

熊野の旅 広報くまの3月号 より

 今月の広報熊野で少し役立ちそうなのは…
 「快速熊野古道伊勢路号」が運行します。
 と、言う記事ですね。
 喜田の方では、「快速みえ」と言うのが走っています。
 今のJRは特急の下には「各駅停車」しか事実上無い形です。
 列車が華やかだった頃には、「特急」「急行」「準急」「快速」「各停」と、実にきめ細かい配慮がなされていたものです。
 そもそも、「特急」なんて高いものは少なかったのです。
 学生の頃は、次官のさほど変わらないで安い「準急」を良く使ったものです。
 今の「紀勢東線」ではそうしたものが無かったのですが、臨時列車扱いですが、「快速熊野古道伊勢路号」が走るようです。
  運転日は 3月から6月の毎月第4土日・・・5月は28・29日
  運転区間は、 多気ーーー熊野市駅
   熊野市内の停車駅 上り 熊野市  14:00
                    新鹿   14:08
                    二木島  14:10

                下り 波田須   11:49
                    熊野市   11:50
 来られる方の起点は「波田須駅」と言うことですね。
 北に向かえば、帰りは「新鹿」か「二木島」での乗車でしょう。
 南に向かえば「大吹峠」「松本峠」を越えて熊野市駅での乗車みたいです。
 とは言うものの、このダイヤだと、往復当日の快速ではきついですね。
 まあ、走らせてくれるだけでも感謝しないといけないのでしょうね。
 黒字になるとは思いにくいですからね。

 「オープンガーデン2011」を開催します。
 なんてのもあります。
 これは、一般家庭の花畑を見物人に開放するものです。
 市内のあちこちに点在しています。
 期間は 4月1日から5月8日
  ガイドブックは市役所や駅前の観光公社で配布しているそうです。
 ちなみに、我が家の庭は国道に面していて、たくさんの熊野古道歩きの人が通りますが、参加していません。
 その時期なら「ケシの花」が咲いてきれいだと思いますが、基本的には放置してジャングル状態ですからね。
 毎年覗いてゆく人を見かけますし、立ち入りは自由ですがすごい状態です。
 でも、ご安心ください。
 ここでは「マムシ」は出ませんから…
d0045383_947528.jpg






 更新しました。  ★★
   


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-03-07 09:48 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/13070484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 春来たりなば…      熊野の旅 月例 広報くまの 3... >>