LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

熊野の旅 大広間もあります

 熊野古道・浜街道・御浜街道には松原?の中の遊歩道があります。
 そして、林間コースに飽きたら、堤防に上って雄大な太平洋・熊野灘を眺めながら歩けます。
 まっ平で島もなく…
 しばらく歩くと退屈するかもしれません。
 少し前までは、「フェリー・ありあけ」があったのですが片付けられてしまい取り立ててみるものがなくなりました。
 林間コース・海眺コースに飽きたら、浜に降りるのも良いでしょう。

 このコース、熊野市内だけで2Kmあまりですが、その間にコンビニ・サークルKが二軒とスーパー・オークワが一軒ありますから、食料の調達には不自由しません。
 浜に捨てないで持って帰ってもらわないと困りますが、堤防の外の「七里御浜」は絶好の遊び場です。
 地元では。町内の運動会、PTAのイベント、保育所の遠足…色んな時に使われています。
 行楽シーズンでも場所取りの必要はありません。
 鬼ヶ城の東口から井田海岸までの20Kmほどが使えますから、100万人やそこいらの団体さんでも入って隙間だらけのはずです。
 民家の無い所がほとんどですから、ドンちゃん騒ぎしても怒られることは少ないです。
 夏の夜だと「海亀さん」に「お産の邪魔だ!」と嫌われるでしょうけどね。

 でも、くれぐれもゴミは残さないでください。
 「海亀さん」や「いるかさん」がゴミを飲み込んで死ぬことさえあるのですからね。
 とかく、ゴミを散らかすことが多いのが観光客なので地元の人が嫌がることにもなるのです。
 それから…
 車で浜に出られるところは少ないですが、絶対に出ないでください。
 どこかの砂浜だと、普通の車や観光バスでも波打ち際を走れますが、ここは砂利浜です。勾配もあります。
 四輪駆動でも車重の軽いジムニークラスでもめり込むのですから、普通車などはひとたまりもありません。
 押して脱出できるほど甘くは無いです。
 さらに、夏場は「海亀の産卵」で乗り入れは厳禁です。
 守ってくださいね。
d0045383_14322434.jpg

 


  こんなブログも書いています◆
   ★★
   


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2011-01-19 14:32 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/12722452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 海と川      熊野の旅 見通し良好 松原 >>