人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 27日

熊野の旅 無人市場

 田舎道には「無人市場」がつき物です。
 始まった頃にはぽっつんぽっつんでしたが、今では日本中の田舎にありますね。
 こんな道で一体誰が買うのだろう・・・と、思うようなところにもあります。
 役所やマスコミ流に言えば、「産直」ってことなのでしょう。
 まあ、そこそこ売れている…いや、売れるだけしか出さないように、お百姓さんが学習してきています。
 空き缶を置いてあってお金が丸見え・・・というスタイルが初めの頃には多かったのですが、世の中には悪い人がいるものですから、「物はなくなる、売り上げも持って帰る…」ってことが度々起きたようです。
 人によっては人間不信になって青空市場をやめた人もいるくらいです。
 田舎の青空市場だと、お客さんも一見さんは少ないですから、泥棒さんも定連さんかもしれません。
d0045383_915896.jpg

 この立派な無人市場は国道とかに面したものではなく、地元の人以外は通らない…それ以外の人には「知る人ぞ知る」というものです。
 どうやらここを走り回る土木関係の会社が作ったとか・・・地元対策なのでしょうかね?
 30駒を越すような大きなもので、ミカン畑を一部潰して作った工業団地のそばにあります。
 この工業団地は隣の御浜町が活性化のために企画したのでしょうが、国内では工場なんて作らない時代に入ってからですから、他所の企業は来ていないようです。
 もっと便利で、港まであるような工業団地でさえ売れないのですから紀伊半島の南の端では…

 でも、今、本当に今、わが熊野市では「工業団地」を造成中です。
 同じようにミカン畑を潰して谷を埋めています。
 埋め土は「尾鷲熊野道路」のトンネル残土で、運搬もただですから、安いと言えば安いものですし、すでに工作放置に近いような、元リゾート候補地ですから埋めなくても荒地になるといえばそうなのですが…
 このミカン畑も国費で作ったものだったのですから、国費で埋めるのかな?
 出来上がっても御浜町の団地候補地同様空き地のまま残る可能性が大きいともいえるでしょう。

 熊野の場合、この造成地にグランドも出来るようです。
 大きな運動公園ができたばかりだと言うのに、なんだかこの山の上にもグランドが…
 私が議会を留守にしている間に…市民が知らない間にすごい計画が作られたようです。
 人口二万。高齢者4割…今持っているのが野球場2、総合グランド2、サッカー場、テニスコート…これでも足りないのだそうです。
 日本国が豊かなので作ってくれるのだそうです。
 全国、この調子ですから、国の財政が破綻して当然でしょう。
 困ったものですが、止められそうに無いですね。

 話がそれましたが、こんな立派な青空市場も、野菜の生産地でもないので、並ぶものが限定されてしまいます。
 今はどの展示台も、「ミカン」「蜜柑」「みかん」…
 もうすぐ「青ネギ」「白菜」「水菜」などの冬野菜が並びだすでしょうけどね。
 出荷用ではない自家製野菜ですから不ぞろいが多いですけど、安い人のは安いです。
 スーパーのチラシと違い、自分で確かめないと安いのか美味しいのか分からないのも、「青空市場」の楽しみなのかもしれませんね。

 この青空市場に行きたい人は、国道42号線御浜町山路口信号からオークワの流通センターなどのある山手に上がってください。紀勢線をくぐってゆける道はそんなにありませんから地元の人なら分かるでしょう。
 薬のモリヤマの少し木の本よりからです。 

 こんなブログもはじめました。
 ★★
   


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2010-10-27 09:47 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/12144713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピロリン at 2010-10-30 12:08 x
無人市大好きです。田舎を出歩くと必ず買います。歩きなので背中に背負える量に限りがあるのが辛いところですが・・・伊串の港の前に無人市の長屋があって微妙に価格競争がおこなわれているような気がして不思議な感じでしたが(毎年正月にポンカン買ってます)、ここのは無人市の団地ですね。その地方のならでは野菜や食品があると更にうれしいものです。
Commented by je2luz at 2010-10-31 12:16
ピロリン さんへ
 ***
 本格的農家の少ないところですから、中々品揃えが豊かとは行きませんね。
 今は蜜柑だらけ…
 値段はバラバラ…
 味のほどは分かりませんが、無選別・規格外・ランク付けあり…
 倍以上違いますね。
 試食は置いていないし…


<< 熊野の旅 七里御浜 浜街道      熊野の旅 さらば熊野高専 >>