人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

熊野の旅 今日は暑いぞ! 木本神社秋の大祭

 昨日の豪雨とは打って変わって今日は上天気です。
 6時ごろにはまだ曇り空でしたが、7時半の「樽持ち」に出発する時には青空が広がり、樽持ちから帰ってくる9時前にはカンカン照りになっていました。
 午前中30%の降雨確率でしたが天候の変化が少しずつ前倒しになっているので晴れ渡りました。
 「樽持ち」とは時代劇に出てくるような朱塗りの角の生えた酒樽を持って、各町内お互いに挨拶に廻る行事で、祭りの出し物が出る前に済ませます。
 私は新田に挨拶に行く役になりました。
 去年の祭りの時には「新田元宮太鼓」が来年から中止になるのではないかと言われていましたが、無事に子供たちの確保が出来たらしく、今年も出られるようです。
 しかし、もう、新田地区には子供が居ないので太鼓を叩ける子なら誰でも参加できるようにして集めたのだそうです。
熊野の旅 今日は暑いぞ! 木本神社秋の大祭_d0045383_9185933.jpg

 30分ほど前の写真です。
 まだ全部の子供は集まっていなかったようです。
 昨夜の宵宮が中止になっているので、少し早く出発して町内を巡ってから、祭りの本体の到着を待つのだそうです。
熊野の旅 今日は暑いぞ! 木本神社秋の大祭_d0045383_9212919.jpg

 こちらは祭りの先頭を行く、「新出町だんじり」です。
 新出町の稲荷さんの鳥居をくぐったところで、今から木本町を廻って、お昼に木本神社に入ります。
 これが出発しないと木本の祭りは始まらないことになっているので、小さな町内なのに結構えばっていますね。

 樽持ちから帰り、自宅に帰ってブログを書いています。
 この後はジーンズに着替え、カメラマンに戻ります。
 長丁場ですから、毎年のことながら中抜きします。
 何しろ、本当に終わるのが真夜中12時ですからね。

 こんなブログもはじめました。
 ★★
   


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2010-10-10 09:29 | 熊野


<< 熊野の旅 多忙???      熊野の旅 雨 木本神社宵宮は?? >>